2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「グループホームでの日常 ♯2」

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常をお届けしたいと…

〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修を開催しました!

こんにちは!ジョブサポートハオです。 いよいよ夏を迎え大変暑くなってきましたが、皆様、体調はいかがでしょうか。 今回は先日に開催しましたコミュニケーションスキルアップ研修についてお伝えします。 今回のテーマは「新聞紙を使ったタワーづくり」です…

〈ココロノイロ〉ドライブへレッツゴー♪

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 暑い日々が続いていますね(;´Д`) 子どもたちが大好きな外あそびもこの暑さ…

〈れいあろは〉絵の具遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉あなたが生まれた日

夏真っ盛りですね。 蝉の鳴き声に負けないくらい、今日も入居者さんのお元気な声が聞こえている〈ひかり〉です。 今月は、お誕生日を迎えられた入居者さんがいらっしゃいました。お誕生日を迎えられたのは、Mさん。 92歳です。 Mさんは常に周りに気を配られ…

〈どれみ〉 ヒヤリハット検討会

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈成美〉願いよ届け☆彡

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今年も七夕がやってまいりました☆彡 こちらの写真は「のんびり活動」で利用者さんの顔写真を 「織姫・彦星」に「へーんしーん!」できるように手作りしました。 皆さん上手に「変身」できてま…

〈とも〉今年もやりましたー😝夏まつり

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです みなさんお待ちかね♪の夏まつりが今年も開催されました~ 食べて食べて… ゲームもして… ヨーヨー釣り そして飲んで… 水分補給は必須! また食べて(笑)、 …たーーーっくさん遊んで楽しみました~☺ ストラック…

〈ゆぅら〉てまひまかけていい塩梅

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 昔から続く習慣や季節の食材、日本の風土を知り様々な事に感謝し暮らす、 ゆ…

〈ワークプレス栞〉「 どんぐり 〓 成長 〓 」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の 多機能型施設です。 それからの ど・ん・ぐ・り 「TSUNAGUどんぐりプロジェクト」の DO ・ N ・ GU ・ RI ! “どんぐりを育て緑の森を創ろう” 覚えてますか? …

〈成峯〉シアタールーム続編 其の弐

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 7月に入りましたね。本格的に暑くなり、夏らしくなってきましたね。熱中症に気をつけなければなりませんね。 さて、今…

〈ききょうの家〉 ききょうの家の七夕🌠

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日のブログではききょうの家での七夕をご紹介します 笹の葉…

〈ココロノイロ〉七夕祭り(#^^#)

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 7月の行事といえば、『七夕』ですね(*´ω`) ココロノイロでは、7月7日七夕…

〈れいあろは〉七夕に願いを☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉ひかりのレクリエーション

蝉の鳴き声も聞こえてきて、空も澄み渡り。暑い夏がやってきましたね。 そんな中、今日もゆったりとした時間が流れている〈ひかり〉です。 今回は、〈ひかり〉のレクリエーションについてご紹介したいと思います。レクリエーションの目的は身体機能や脳機能…

〈どれみ〉子どもへ繋ぐ

こんにちは!どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており…

〈ひびき〉脳トレの成果

こんにちは!ひびきです。 「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。 以前、ブログで紹介した『昨晩、なに食べた?カード』の期間が終了しました! ↓詳細はこちら miraireport.hatena…

〈成美〉Hugのやさしさに包まれながら 自分らしく過ごすという事…

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、少し「語らせて」下さい!! 皆さんは日々「自分らしく生きる」事を考えながら、生活されてますか? なんとなく過ごしている「毎日」… そんな「毎日」の中で「自分らしく」を見つけな…

〈とも〉くらふとくらぶ

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです 利用者さんから「いろんなことやってみたい!」という声が上がりました。 どうする?何する? 今年度『くらふとくらぶ』なるものを始めました。その名の通り、いろいろなものを作るぞー!今日はにぎやかなく…

〈ゆぅら〉ふれあう

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅらの子どもたちの中には生き物が好きな子がたくさんいます。 ダンゴムシ…

〈グランツァ〉ドライブに行こう!

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。 「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。 ある日、一人の入居者様のひと言「どっかに行きたいなぁ・・・」 いいですね~、…

〈ワークプレス栞〉 「活動での一コマ」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今年も頑張って作ります トマト・ピーマン・オクラ・ラディッシュ 【 5月31日 】「苗を植え、種をまきました」 興味津々⤴⤴慣れないながら…

〈成峯〉2023年パンの日!~1階編~

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(^_-)-☆ 7月に入りました。 水分補給していきましょう!! (^^)/ さて今回も前回に引き続き、パンの日!イベントでございます(^…

〈ききょうの家〉活動紹介~スポーツ教室~

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日は「スポーツ教室」の紹介です。 〈ききょうの家〉スポー…

〈はーと〉はーと6月の活動

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…