2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり〈花を愛でる〉

ひかりには入居者さんが育てた花があります。 フラワーセラピー普及協会というものがあります。そこのサイトには、次のようなことが書かれています。「フラワーセラピーは、生活習慣病をなくし、健康でいられるための学習にも役立てられます」 とか、「花で…

〈ひびき〉DIYタイム「ハーバリウムボールペン」

こんにちは!ひびきです。 ひびきでは、4月からDIYタイムとして月に1回、1時間で出来る簡単なモノづくりを楽しんでいます。 DIYとは「Do It Yourself」の略語、「自分自身でやる」という意味で、自分で身の回りのものを作ったりアレンジしたりすることを…

〈栞〉栞の~新緑

緑 鮮やかな うるわしい季節となりましたが、お変わりございませんか。 栞のお庭も お花が彩りよく 次々と 咲き誇っています~~~~ 栞からカフェ輪につながる通路で、つつじが見えます。 つつじ・大手毬・紫の十二単衣 等々 そして、栞の作業室から見える…

〈成峯〉手作りでマスクを

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) コロナウイルスの影響で外出できない日が続いています。 感染予防の為のマスクもお店で売られていないので、手作りマス…

〈れいあろは〉こいのぼり☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈グランツァ〉ようこそ日本へ~(^^)

こんにちは! グランツァです。 グランツァでは、現在ベトナム人大学生のインターンシップの受入れをしています。今回は、インターンシップ実習の様子をお伝えしたいと思います。 まずは、テキスト等で日本の介護について学習です。 日本語に慣れず、細かな…

〈ジョブサポートハオ〉出会いと別れ・・・

こんにちわ、ジョブサポートハオです。 今年の春は色々なところで色々なことがいつもと違う状態になり、戸惑うばかりですね。皆さん身体の調子はいかがでしょうか…。 とはいうもののいつも通りの出会いと別れは、ぱれっと(のーまらいふ暖・ゆーゆ・ハオ)に…

〈とも〉紙芝居・マジックショー

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 新型コロナウイルスで外に出ら…

〈成美〉はやくたべたいなあ…

みなさん、こんにちは☼ 三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。 新型コロナウイルスの影響で、我慢の毎日が続きますね…。 入所者の皆さんも思うように過ごせない日々が続いております 『そんな毎日に楽しみを!』 中庭にあるトマトの苗に毎…

〈ゆぅら〉ゆぅら畑活動開始\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ぽかぽか陽気に 「お部屋の中ばかりで過ごしているのはもったいない!!」 さ…

ひかり〈誕生会〉

今日は2人の入居者さんの誕生会です。 そこに謎のギタリスト登場……怪しい雰囲気満載です(笑)。 怪しい雰囲気のまま、まずは一曲。 曲が終わったところで正体を明かします。正体は、4月にひかりにやってきた職員です。正体がわかっても怪しいことには変わりが…

〈ききょうの家〉さんさん

こんにちは!ききょうの家です。 4月に「緊急事態宣言」が出され、ききょうの家でも感染予防に最大限に努めながら、みなさんの体調管理にはいつもより細心の注意をはらっています。 そんな中、ききょうの家の中で「3密」を避けるため、自由でのびのびと過…

〈成峯〉パン祭り in 成峯

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 新型コロナウイルスの影響でなかなか外に出られない日々が続いています。 外に出られないならば施設内で出来るイベント…

〈はーと〉中庭でお散歩!!!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈グランツァ〉 足元あったか、いい気持ち♪

こんにちは! グランツァです。 新型コロナウイルスの影響でなかなか外出や行事ができない中、入居者さまに少しでも喜んでいただけたら…と足湯を計画しました! この日はポカポカ陽気でとてもいい天気 \(^0^)/ 入浴剤を入れたお湯はとってもいい香り♪ …

〈のーまらいふ暖〉季節特有の体調の変化

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 今月は“季節特有の体調の変化”ということで、寒暖差や気圧の変化による自律神経の乱れやGW明けに多い五月病についてお話したいと思います。 まず自律神経…

〈ういず〉パン工房ういず 5月のオススメパン

先月、ご紹介させていただきました「ラムレーズンメロンパン(150円)」・「抹茶デニッシュ(240円)」が、予想以上に好評です。お買い上げいただき有難うございます。(*^-^*) まだ、ご賞味いただいていないお客様も、是非お試しください。 今月も新作パン登…

〈成美〉花壇作り

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は花壇づくりと季節のお花を植えた様子をお知らせします☆ 新型コロナウイルスの影響でなかなか外出ができない中ですが、 皆さんで楽しく、花壇の寄せ植えを行いました。 季節のお花を一…

〈ココロノイロ〉はじめまして

はじめまして。ココロノイロです。 この4月に、れいあろは(児童発達支援事業と相談支援事業)は、伊賀市土橋に移転しました。その移転に伴い、放課後等デイサービス事業は、れいあろはから… “ココロノイロ”に名称を変更し、新たにスタートしました☆ ココロ…

〈ひかり〉我が家をきれいに。

ゴールデンウイークが始まりました。「STAY HOME♪」家の中で楽しみましょう! ひかりは「我が家」です。家の中で快適に過ごしてもらえるよう、毎日のお掃除を欠かしません。 入居者の方々と一緒にします。 掃き掃除、モップ掛け、ほこりとりなど、お体に無理…