〈認知症相談〉周辺症状(BPSD)とは

ご家族のどなたかに認知症という診断が下されたとします。認知症という病気に対する心配も不安もおありだろうと思います。具体的な心配や不安についていえば、例えば、徘徊を始めるのではないか、物を取られたといって家族を疑うのではないか、介護拒否は、…

〈ココロノイロ〉クッキー作り♪

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 2月の行事といえば、節分ともうひとつバレンタインがありますよね♪ という…

〈れいあろは〉布団遊び♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉鬼がきたので‥‥‥

2月上旬、節分ということで〈ひかり〉にも鬼がやってきました!! 入居者のみなさん 「おっきな鬼やな。豆まきすんの?」 と、入居者様。 いえいえ。 〈ひかり〉の節分は、玉入れです。 鬼の口、目、鼻をめがけみんなで玉入れスタートです!(^^♪ 少し難易度…

〈のーまらいふ暖〉~きっかけはご利用者様の困り事から~

みなさん、こんにちは! のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成や、それに関わる相談支援を行う事業所です。 のーまらいふ暖では、前回のブログで紹介させて頂いたように、職員が月1回事業所内研修を行いテーマに沿って研鑚を積んでいます。…

<どれみ> カラフルなお花

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉ささやかな幸せ

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回はイベントや取り組みではなく、「日常」に焦点を当ててお伝えしたいと思います 活動がお休みのある日… 食事を終えて、トイレに行ったりオムツを交換したりして、利用者さんも職員も「ホ…

〈ゆぅら〉もうすぐ春

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 「見て!見て!まつぼっくりとどんぐり見つけたよ!!」 2月に入り春のよう…

〈とも〉こねこね🍞まるまる

こんにちは 名張育成会生活介護事業所のともです。 パン工房あうるでちぎりパンを作らせてもらいました 今回で2回目です 慣れた手つき?!で まるまるまる 美味しく作るための秘密の言葉は 美味しくな~れ 美味しくな~れ こねこねこね 美味しく焼きあがりま…

〈成峯〉今年の願いはなんですか?(*’ω’*)

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*’▽’) まだまだ寒い日が続きますネ!(^ω^) 体調管理していきましょう(^^)/ さて、今回のブログの題材は絵馬でございます(^▽^) …

〈ココロノイロ〉節分交流会!

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 2月3日は節分ということでココロノイロでも節分に関わるイベントを企画し…

〈ひびき〉私たちもアーティスト

こんにちは!ひびきです。 「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。 現在、ワークプレイス栞ギャラリーで開催されている『みんながアーティスト展 ~ 未知なる世界へ ~ 』を、ひび…

〈れいあろは〉節分👹

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉やさしい笑顔

今回のブログは〈ひかり〉に入居されている男性入居者様Sさんのお話を少しさせて頂こうと思います。 Sさんは普段からとてもお優しく穏やかな方です。 にっこり微笑んでくれ、少しだけお話をして声を聞かせてくれます。Sさんは表情にあまり変化がなく、言葉も…

〈どれみ〉 ひっぱれ引っ張れ!!

こんにちは!どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており…

〈成美〉のんびりツアー

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は「のんびりツアー」についてお伝えします。 のんびりでは、絵をかいたり、編み物や豆絞りをしたりしています。その様子については広報誌MiRAi vol.144にも掲載されています。 https://…

〈ゆぅら〉春のはじまり

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え暦の上では春になりました 立春の前…

〈とも〉鬼もワクワク👹!?

こんにちは 名張育成会生活介護事業所のともです。 さて、節分の準備をしようかな~ メインは鬼だよな~ そうそう、面をつけなくちゃ 鬼の面をっと。。。。 それからそうそう、 鬼のパンツっと。。。。 あ、これもこれもそうそう、 肝心のこん棒に空気を入れな…

〈ワークプレス栞〉 「あけましておめでとうございます」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の 多機能型施設です。 今回は、新年初日の来所日をご紹介します!(#^.^#) 恒例の神社へお参りにいきました みんな、しっかりと手を合わせて お賽銭も入れまし…

〈グランツァ〉グランツァ甘味カフェ

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。 「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。 グランツァでは、毎週木曜日、地域交流ホールで甘味カフェが開かれています! 栄…

〈成峯〉にっこり😊牛丼弁当を食べよう!

皆さんこんにちは!成峯です! 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 2月に入り、雪がチラチラと降る日もみられますね。体調には気を付けていきましょう! 今回は栄養士の提案で、夕食に「牛丼…

〈ききょうの家〉初詣🎍

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 さて、本日のブログでは初詣の様子をお伝えします。 お出かけ…

〈はーと〉インスタグラムより🌟

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈くらしサポートゆっくる〉日常 ♯8 年末年始のお楽しみ会

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常を お届けしたい…

〈ジョブサポートハオ〉伊賀就労マルシェが開催されました!!

こんにちはジョブサポートハオです。 大変寒い季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 【障がい者就業・生活支援センターとは?】 ハオは障害者の職業生活における自立を図るため、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関との連携の下、障害者…

〈ココロノイロ〉電車に乗って初詣♪

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 夏の電車乗り体験を覚えているでしょうか! miraireport.hatenablog.com 夏…

〈れいあろは〉れいあろはに鬼が来る!?

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉龍の親子

〈ひかり〉では、毎月季節にちなんだ飾りを壁に飾っています。その飾りは職員の手作りであったり、レクリエーションで入居者さんに作って頂いたものです。 こちらの写真の飾りは〈ひかり〉の職員の手作りです。 まさに、「あっぱれ」といった感じですね(^^) …

<どれみ>  どれみの団らん

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉大漁だ~!!

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 成美では昨年より、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。 その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動」を行うことになりました。 前回は「…