〈ワークプレイス栞〉  職員Nのお気に入り作品!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、生活介護(彩)のアトリエでの作品紹介Part9✌ 個人の作品をクローズアップしています! 前にも少しだけ紹介した事がありましたが…

〈成峯〉2Fクリスマスイベント

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 正月が過ぎ、寒さがいっそう身にしみてきましたね。 今回は、先月の12月に2階で行なわれた クリスマスイベントの様子…

<ききょうの家>晴天の初詣

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 さて2022年になり、早くも半月がたちました。年明けより…

〈はーと〉はーと・ぽぷらクリスマス【後編】

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈ココロノイロ〉 ココロノイロのお正月

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 …

〈れいあろは〉お正月遊び♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈レインボークラブ〉お出かけーション企画中!!

こんにちは!レインボークラブです。 今回は、職員の取り組みについて紹介していきます。 コロナ禍でイベントの開催がなかなかできない状況が続いていますが、その中でも何かできることはないかと職員で考えていました。 そして、1つの企画が誕生しました。 …

〈ひかり〉一年の計

■新年のはじまり youtu.be 一年之計在春 訳すと「一年の計は春にあり」ということになります。今回のブログタイトルに一部を使わせてもらった「一年の計は元旦にあり」の元になった言葉だとも言われています。他にもいろいろとあるようですが、これが私には…

〈どれみ〉クリスマス週間の遊び②

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ういず〉12月 クリスマス会の様子について

こんにちは。生活介護事業所デイセンターういずです 今回は12月24日に実施したクリスマス会の様子をご紹介します クリスマス会に向けて、折り紙を貼り付け制作されたサンタクロース・トナカイ・ツリーをお部屋に飾り付け、クリスマス会のはじまり~!! まず…

〈成美〉しめ縄つくり

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回はTさんのしめ縄つくりについてお届けします。 Tさんはコロナ禍で皆さんが外出することが出来なくて気持ちが落ち込んでいると思い、自分が元気付けようと考え、所長にしめ縄つくりをした…

〈とも〉今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます。 生活介護事業所のともです。 去年に引き続き感染症拡大防止を優先に!密を避け、ともの屋上で!初詣をすることにしました。 まず、みんなで鳥居製作の構想を練りました(*^^*) 構想が固まったら、次は段ボールを切って…

〈ゆぅら〉今年もいっぱい遊んで!!いっぱい笑って!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新年あけましておめでとうございます。 昨年も子どもと一緒に楽しい日々を過ごし、笑顔で無…

〈ワークプレイス栞〉 土曜開所の巻!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、土曜開所の様子をご紹介します!(#^.^#) まずは皆さま 本年もワークプレイス栞のブログ宜しくお願い致します。 と 世間は ですが…

〈グランツァ〉新年とクリスマスがやってきた!

こんにちは、グランツァです。 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今回は、12月のクリスマスの様子をお送りします! いい笑顔です(≧▽≦) トナカイからプレゼント サンタが2人(*^^)v 赤いマントがお似合いです( *´…

〈成峯〉利用者S様の靴

皆さんこんにちは!成峯です(^^♪ 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 皆さん新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(‘◇’)ゞ 今回は昨年末に利用者のS様が靴を新調…

<ききょうの家> 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様が笑顔いっぱいの一年になりますよう、お祈り申し上げます。 miraireport.hatena…

〈はーと〉はーと・ぽぷらクリスマス【前編】

あけましておめでとうございます 2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! こどもライフサポートセンターはーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に…

〈くらしサポートゆっくる〉新型コロナ感染予防対策 想定訓練の実施 

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいをもたれた方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 今回のブログでは、グループホームでの新型コロナ対策について、私たち…

〈のーまらいふ暖〉1年を振りかえって~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 師走に入り、慌ただしく毎日が過ぎて行きますね😉 新型コロナウイルス感染症が少し落ち着いたと思ったら、「オミクロン株」のニュースを耳にすることが増え…

〈ココロノイロ〉 クリスマス会

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 (^^♪今日は楽しいクリスマス♪ 「みなさ~ん、ココロノイロのクリスマス会へ…

〈れいあろは〉クリスマス会♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉求めるもの 期待すること

もちろん、わたしの個人的な考えですから、これが絶対ということではありません。 わたしはそう考えているということですので、その点をご理解ください。 衣食足りて礼節を知る。 中国の古い言葉らしいですが、「生活にゆとりがあって初めて礼儀とか節度をわ…

〈ういず〉パン工房新商品のご紹介

こんにちは♪パン工房ういずです 今回は、新商品2品をご紹介します。 1つめは いちごジャムと生クリームのデニッシュ¥240 風味豊かなデニッシュ生地の上に、とちおとめのイチゴジャムとホイップクリーム、ジャムと相性のいいカスタードクリームを鮮やか…

<どれみ>  クリスマス週間の遊び①

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひびき〉さあ!でかけよう!!

ぽかぽか陽気のある日の午後 「ハワイに行きたい」というメンバーの言葉に、「思い切って出掛けましょう!」と、ひびきに居ながらにしてハワイ気分を味わえる活動を企画しました。 ハワイに行ったらどんな感じ? 食べ物はどんなものがある?音楽は? などな…

〈成美〉クリスマスの準備

皆さんこんにちは。 三重県名張市にあります知的障害者入所施設の成美です❕❕ 今回は『クリスマスを控えたある日』の様子をご紹介します。 この素敵なリース、どうやって作ったと思いますか? 実は、ドーナツ状に切り取った段ボールに、もこもこ毛糸を巻き付…

〈とも〉ともに駄菓子屋さんがやってきました!

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 昭和のころ、街中には10円玉を手にした子供たちが、駄菓子屋のおばちゃんに「この飴ちゃん、ちょーだーい」と集う姿がそこかしこにありました(^^♪ 菓子の購入はコンビニやスーパーに取って代わり、今で…

〈ゆぅら〉クリスマス会

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 クリスマスまでにはまだちょっと早いよね(#^.^#)と感じる11月 クリスマスソングを口ずさみ…

〈ワークプレス栞〉 土曜開所の巻!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、土曜開所の様子をご紹介します!(#^.^#) コロナ禍の大変な状況ですが、だからこそ少しでも楽しんでいただける 土曜開所にしたい…