〈ききょうの家〉秋の訪れ

こんにちは!ききょうの家です。 9月になっても、日中はまだ暑さのなごりを感じますが、だんだんと朝夕は涼しくなり、秋の訪れが感じられるようになりました。 「ききょうの家」の周辺でも、秋の七草のひとつである萩の花がきれいに見頃を迎えております。 …

〈成美〉思いやりで越える夏

みなさん、こんにちは☼ 三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。 新型コロナウイルスの影響は大きく、『夏らしさ』を感じる間もなく、『秋』へと季節は移り変わろうとしています。 皆さんは、2020年の夏をどのように過ごされましたでし…

〈どれみ〉秋の制作

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉 敬老祝賀会 ~初めてのリモート交流会~

こんにちは。グランツァです。 毎年、敬老祝賀会には「みはた虹の丘こども園」の園児さんたちをお招きしてお祝いを毎年行ってきましたが、今年はコロナ禍で園児さんたちに来ていただくことが出来ない状況… そこで!! 今年は、ZOOMを使用した、 みはた虹の丘…

〈ジョブサポートハオ〉収穫の秋

こんにちは!ジョブサポートハオです。 初秋を迎えて気温も涼しく過ごしやすい季節となりましたが、みなさまおかがお過ごしでしょうか? 私たちジョブサポートハオは名張市が主体となり運営をされております「名張市障害者アグリ雇用推進協議会」に関係団体…

<栞>マスク 創ってみました💛

こんにちは。 朝夕涼しくなってきましたね。 夏の疲れは出てきていないでしょうか?!! ワークプレイス栞 アトリエ彩では、 利用者さんの作品を商品化しています。 このご時世もあって マスクを手作りしてみました。 作品の1部をポイントにしました。 こち…

〈成峯〉夏祭り 2階編

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 先日1階の夏祭りの様子をご紹介しましたが、今回は2階の夏祭りの様子になります(^^) 当日はまだまだ夏本番の暑さという…

〈はーと〉はーと夏祭り

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈ひかり〉今日は、ひかりを出て

こんにちは!グループホームひかりです。9月に入り、厳しかった夏の日差しも和らぎ、朝夕はだいぶと涼しくなりましたが、皆様はどの様にお過ごしでしょうか(*^^*)今回は最近のひかりの様子をお伝えします!! ひかりでは、入居者の皆さまと散歩に出かけまし…

〈とも〉車窓から

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今日は夕方、送りの車の中から…

〈成美〉夏真っ盛り!!

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 真夏のピークは去り、朝晩が少し涼しく感じる季節になりました。 今年は、新型コロナウイルスの影響もあり大きな行事は中止されていましたが、この夏、成美では特別な「夏」を満喫した模様を…

〈ココロノイロ〉夏祭り

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日)までの支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ココロノイロ夏祭り を8月に開催しました (^O^)/ お神輿は、7月から…

〈グランツァ〉迫力満点の花火を見ました☆

こんにちは。グランツァです。 夏と言えば…花火を思い浮かべる方も多いと思いますが、今年はコロナの影響で各地のお祭りや花火大会が中止となり、花火を見ることができなかった人も多かったのではないでしょうか。 そんな中、上小波田地区にお住いの方から「…

〈のーまらいふ暖〉体調管理について~ひと夏を終えて~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 暑さ寒さも彼岸まで…と言われていますが、ここ数年はお彼岸を過ぎても暑い日が続いていますよねι(´Д`υ) 9月は…

〈ききょうの家〉暑さ対策と感染症対策の両立

こんにちは!ききょうの家です。 皆さま、残暑お見舞い申し上げます。 連日の暑さで皆さまお疲れ気味なのではないでしょうか? 「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔から言いますので、もう少しの辛抱かもしれませんね。 そんな中、私たち「ききょうの家」では大切…

〈成峯〉スイカの成長

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今成峯ではベランダにスイカの種を植えて成長を見守っています\( ˆoˆ )/ デザートについてきたスイカを見て利用者さんが…

〈れいあろは〉水遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉 ルポ 第一回 ひかり音楽祭

懐かしく やがて哀しき 夏祭り と、いう句があります。有名な誰かが読んだ句ではなく、ある劇画作品の中に、さらりと登場します。 事情があってお祭りに行くことが出来ない子供がいます。子供はある日、道に落ちていた狐のお面を拾います。すると遠くで祭囃…

<ゆーゆ> 誕生日おめでとう(*^-^*)

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、 掃除、洗濯、買い物、調理な…

〈ういず〉チラシ「夏号」配布しています!!

チラシをリニューアルしました。\(^o^)/ 見た目も一新し、FAX注文用紙もはさんであります。 (@_@) 今までより簡単に注文頂けると思います。 美旗を中心に配布させていただいた地区もございます。一時は、「売れ過ぎちゃうか!?」とうれしい悲鳴がスタッフ…

〈成美〉ボーリング大会パート2

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 前回のボーリング大会が利用者の方に好評で第二弾を行いましたので様子をお伝えします。 とその前に、おやつタイム☆ 夏と言えば「水ようかん」。暑い日が続く中、冷たくてほんのり甘い水よう…

〈ゆぅら〉ゆぅら夏祭り(^O^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 コロナの影響で短くなった夏休みがあっという間に終わりました。 いつもとは違…

〈グランツァ〉 夏のイベントあれこれ🍧

こんにちは。グランツァです。 今回は、各ユニットで行った夏のイベントお伝えします❕ 夏といえば…スイカ! こちらのユニットでは、『スイカ割り』で夏を感じました(*^^*) 最初は、なかなかうまく当たらずスイカが割れなかったですが、 少しずつひびが入り、…

〈栞〉公園清掃

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 今回は栞での公園清掃の紹介をしたいと思います。 栞では名張市からの委託で、 月2回桔梗が丘西5号公園(野鳥公園)の整備を行っています。 内容は 溝の掃除、ゴミ拾い、枯れ草や苅り草集めなどを 利用者とおこなっていま…

〈成峯〉サプライズ!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 暑い日が続いていますね。 新型コロナウイルスもまだ猛威を振るっており、熱中症と感染症の二つに気を付ける日々。 そん…

〈どれみ〉プール

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひかり〉祭りの準備

愛はメロディー、リズムは命。 そう歌ったのは上々颱風(シャンシャンタイフーン)というユニークなバンドです。メロディー(ハーモニー)とリズムの関係を、うまく表現しています。凄いですよね。紅龍という方が作詞作曲をしましたが、この方は名曲をたくさ…

〈ジョブサポートハオ〉朝の風景

こんにちは!ジョブサポートハオです。 大変暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私たちの事務所がある「ぱれっと建屋」では、朝に職員で手分けをして掃除をしています。担当箇所は1週間で変わります。ちなみに私は今週「窓ふき」…

〈レインボークラブ〉手洗いチェックを実施しました。

こんにちは!レインボークラブです。 新型コロナウイルスの流行に伴い、「新しい生活様式」という言葉をテレビなどでよく聞く機会が多いかと思います。 レインボークラブ・ひびきではメンバーさんに、県や市から出されている「新しい生活様式」に関するチラ…

〈とも〉夏を満喫!

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 お盆の間はお仕事をお休みして…