〈成美〉願いよ届け☆彡

こんにちは

 

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

今年も七夕がやってまいりました☆彡

 

こちらの写真は「のんびり活動」で利用者さんの顔写真を

「織姫・彦星」「へーんしーん!」できるように手作りしました。

皆さん上手に「変身」できてますか?

そして七夕といえば…「願いごと」

皆さんはお願いごとはしましたか❓

成美でももちろん…

じゃーん!!!

職員がたくさんの短冊を準備し、利用者さんへ「好きな色の短冊にお願いごとを書いてください」「何枚書いてもいいですよ!」とのお話が伝えられ…

どの色にしようかな~どんなお願いにしようかな(●^o^●)

利用者さんに好きなものを選んでもらい、素敵なお願いごとを書いてもらいました。

 

 

色とりどりの短冊に願いをしたためていきます✍

いよいよ、飾り付け!!

みんなの願いが叶いますように⭐

笹にたくさんの短冊と飾りを飾りました。

ところで…

この丸で囲った飾り、すごく綺麗で色合いもいいな~

ん?成美で見かけたことがないなあ(・・?

七夕の飾りを新しく買ったのかな?

なーんて思っていたところ…

 

実はね、この飾り…

 

七夕の数日前から利用者さんと職員みんなで一緒に作ったんだよ!と教えてくれました。

えー!!すっごーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

成美では平日の日中を中心に様々な「活動」を行っています。

活動の中でも塗り絵🖍や編み物といった創作活動はとっても人気があります!

普段は利用者さん一人一人のやりたいことにそれぞれ取り組んでいただくことが多いですが、せっかくの季節行事✨

ここは一致団結しちゃいましょう✊

 

 

職員が全てやってしまうのではなく、準備も含めて利用者さんと一緒に全力で楽しむ!

これからもそんな成美でありたいと思います。

ちなみに七夕当日の昼食はうなぎでした😋

皆さん飾り作りお疲れさまでした!

たくさん食べて元気いっぱいになりましょう!!

さあ、夏はまだ始まったばかり!!

次はどんな楽しいことをしましょうか(#^^#)

 

成美でのワクワク✨をこれからも共有していきますので、どうぞお楽しみに♪

                          以上 成美でした

                             名張育成会 成美