2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈成美〉足浴

どうもみなさん!!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」を紹介します。 ぽかぽかでは、足浴を行います。 足浴は、足の血行が良くなり冷えに効果があります(^.^) 足から冷えるので、足…

〈ゆぅら〉春みーつけた!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 さあ!!みんなで春を探しに探検出発\(^o^)/ 「これは…

〈グランツァ〉 サシェ作り

こんにちは!グランツァです! 今回は4月23日に行われたサシェ作りを紹介したいと思います。 サシェとは匂い袋の事ですが、グランツァでは利用者の皆さんに良い香りでリラックスして頂けたらと5種類のオイルを用意しました。 お好みでオイルを調合して頂き世…

〈ジョブサポートハオ〉女子会開催!

こんにちわ、ジョブサポートハオです。 最近は季節外れに暖かな日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今月は3月24日(日)に伊賀市の「チッタ」で開催しました在職者交流会についてレポートします。 この交流会は、「同世代の女性同士で交…

〈ひびき〉園芸クラブ 夏野菜の植え付け!

こんにちは!ひびきです。 ひびきの園芸クラブで、夏野菜の植え付けをしました! まず、雑草を引いて耕してから「なすび」「ピーマン」「ミニトマト」は苗を植えます。 「なすび」は、苗の茎も紫です。 「ピーマン」嫌いな人も多い野菜ですが、採れたてはピ…

〈栞〉ミニピクニック

こんにちは ワークプレイス栞です。 土曜開所日に百合ヶ丘周辺を歩いてきました。 ミニピクニック~~~~~~~ 晴天で 汗ばむ陽気!!!! ホタルの散歩道から百合ヶ丘市民センターに向かっています。 百合ヶ丘市民センターへ着きました。 裏庭で 心地よい…

〈成峯〉満開の桜

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日成峯で開かれたお花見会の様子をお伝えします! 3月の末には、蕾がふくらみつつもまだ一つも開花していなかっ…

〈れいあろは〉春のひと時

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 春らしい、ポカポカ陽気に誘われて・・…

〈ひかり〉お花見弁当

こんにちはひかりです。今年はお花見の予定日が早かった為桜もチラホラ咲きでした。今回は豪華なお花見弁当についてお伝えします(#^^#) 楽しみにしていたお弁当いつも豪華で羨ましいな(´・ω・`めちゃくちゃ美味しそう最高!!「作ってくれた方、有難う」✌ 桜…

〈レインボークラブ〉桜まつりに行ってきました。

こんにちは! レインボークラブです。 レインボークラブでは、名張中央公園で開催された、桜まつりに行ってきました。今年で24回目を迎えるそうで、すっかり名張の春の風物詩ですね。いつもは葉桜になってしまっていることも多い桜まつりですが、とても綺麗…

〈とも〉元号会見発表

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 4月1日、この日は一世一代の「平成」に変…

〈成美〉ぽかぽかドッグセラピー

皆さんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「ドッグセラピー」の様子を紹介します!(*^。^*) お正月のブログでも紹介しましたが、活動の一環として、犬と触れ合…

〈どれみ〉1年のはじまり

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉春の香りに包まれて・・・

こんにちは。グランツァです。 暖かくなったかと思えば寒い日が続いたり…と寒暖差の激しい毎日ですが、皆さま体調は崩されておられませんか? あちこちで桜が満開に咲き、とってもきれいですね。 グランツァでは、4月の行事としてサシェ(匂い袋)作りを計画…

〈のーまらいふ暖〉新年度のスタートです

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 気が付けば、もう四月Σ(・ω・ノ)ノ! 三寒四温を肌で感じる今日この頃。春と冬が一つになった季節という感じすらし…

〈レインボークラブ〉音を楽しむ会

こんにちは!今回は「ひかり」で音を楽しむ会を開催しました。 いつもはレインボークラブ・ひびきの利用者さんを対象に開催してきましたが、前回の1月の音を楽しむ会終了後、あるメンバーさんからこの素敵な演奏をぜひ「ひかり」の入居者の方にも聞いてもら…

〈ききょうの家〉ボーリング大会

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では、1年に1回のお楽しみイベントして『ボーリング大会』を行っています。今年も3月11日に「スーパーボウル名張」にみんなで行ってきました~♪♪♪ 年度末の最大のイベントなので、ストライク目指してみなさん真…

〈成峯〉ひな祭り

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 3月3日はひな祭りと言う事で成峯では少し遅れて雛あられを食べました(^-^)/ 自分たちで皿に盛り付けして、ジュースを入…

〈ゆぅら〉春休み~お楽しみ会~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 暖かさと寒さを繰り返し“春”を感じる今日この頃です。 4…

〈ひかり〉3月のお誕生会&中庭での食事🍴

こんにちはひかりです。少し寒さも和らぎ暖かくなってきています。 今回は3月の誕生日会&中庭での食事の様子をお伝えします 天気も良く最高な気分を味わって頂きました。(#^^#) 空を見上げると真っ青な空!!最高美味しそうな、豪華なお弁当 食べた~い!と…

〈4月〉のお買い得商品について

パン工房ういず 4月のお買い得品について 4月です。パン工房の裏の桜も花を咲かせています。 先月より好評な桜餅パンを食べながら、お花見でもいかがでしょうか? パン工房の入口の花も、綺麗に咲いています。 4月のお買い得品は「よもぎあんパン」です。…

〈成美〉ぽかぽかカフェ

どうも皆さん!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です(^_^)/ 今回は日中活動の一つでもある「ぽかぽか」活動を紹介します♪ 毎月恒例の「ぽかぽかカフェ」のオープンです*ぽかぽかカフェでは、ほっと一息できる空間を提供しています(…

〈はーと〉いちご狩りに行きました!!!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 〈はーと〉は、知的障害児の入所および日中一時支援・短期入所支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承…