「グループホームでの日常 ♯2」

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。      

グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常をお届けしたいと思います( ^o^)ノ

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:+゚,゚.:。+゚,゚.:。

グループホームでの日常 #2 K氏の場合】

「JPOP♪」が大好きな彼。

傍らには愛用のCDラジカセが鎮座。

同居人に迷惑をかけぬよう、細心の注意を払い、微かな音量でCDを聴く彼…。 謙虚な彼の日常の「楽しみ」

 

【16:40】夕食

「おいおい、今日は、〇〇くんの写真を撮りにきたんやろ!」

と、ホームの御大が私に指示を出してくれます。(^_^;)

ありがとうございます。仰せのとおりです。

緊張しながら、彼に密着取材です。

 

それを察してか、いつもより早いペースで夕食を摂られている様子。

「美味しいから、全部食べや~」と、年配の同居人から常日頃から声かけをされているのですが、実は小食なんです。

でも、今宵は違ったようで…

 

食後、いつものように無言で食器を下膳される。

お~、今日の夕食は、主食&副菜も完食されていました

さてさて、お楽しみの音楽鑑賞が始まるのですね。

私もワクワクしています。(*^_^*)

 

洗濯物を取り込んだらお部屋にお伺いさせていただきますね~

と、彼に声をかけ

数分後、扉をノックし、自室を伺うと…。

ええとっ…。あれっ、いつもそんな感じで音楽を聴いてましたっ??

なにか、目線が鋭く感じるのですが…。(・_・;)

すみません、失礼いたしました。と、いったん入室をせずに・・

 

【18:00】

いつもの「コーヒータイム」再び、お部屋を訪れると、

まさかの、同じポージング!!

動揺した私。写真がブレてしまって、退室いたしました・・・

 

【19:00】

緊張しながら、寝る前のお薬をお届けに、再びお伺いさせて頂くと。

あれ、もう寝ちゃってました。でもお薬は飲んでね。

誰にも邪魔されず、「微細な音量」で、音楽を聴きながら、心地良い眠りの世界に入っているのでしょう。

今宵のチョイスは誰かな?と、

枕元に置いてあるCDラジカセのディスプレイを、そっと覗いてみると、

あっ、あれれ?…。「NO DISC」・・

いつもは大好きなEX●LE聴いてましたよね、今日はその気分になれなかったようです。私のせいでしょうか?失礼しました ( ;∀;) 

またゆっくり誰にも邪魔されずに音楽鑑賞楽しんでくださいね(^^♪