2024-01-01から1年間の記事一覧

<のーまらいふ暖> ガビガビくんの第一歩  ~気づき、考え、体験してみよう~

柔らかな春の気配を感じながら、今年度もスタート致しました。 のーまらいふ暖という相談事業所のブログのタイトルを見て ??? となられた方がたくさんいらっしゃることと思います。タイトルは今年度の事業所内研修のテーマです。私たちは、月に1回全職員…

<どれみ> 春の風

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉出会いと別れの季節

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は春の成美の様子を覗いてみたいと思います 春は出会いと別れの季節です。 成美でもそんな寂しくて、でもワクワクドキドキな春がやってきました ある日のこと… 「皆さんにお知らせがあり…

〈ゆぅら〉さくら🌸

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 今年の桜はのんびりモードで、いつもより遅めの満開 子どもたちの入学や進級…

〈成峯〉🍞1階の食堂🍚

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 4月に入りましたね。 暖かくなり、もうすっかり春ですね。 今年度もよろしくお願いいたします。 今回は1階の食堂につい…

〈ききょうの家〉満開の笑顔が咲きました!!

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また 身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 春と言えば・・・桜!! 今回は満開の桜のもと散歩を楽しま…

〈ココロノイロ〉新しい仲間♪

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新年度が始まりましたね♪ 新しいたくさんの出会いがある時期ですが、ココロ…

<れいあろは>どんな遊びをしようかな♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉カップイン!

中庭のチューリップが気持ちよさそうに揺れている〈ひかり〉です。すっかり春ですね(^^♪ そんな暖かい春の陽気に包まれた4月上旬のある日。 「ゴルフされる方いらっしゃいますかー」 の職員の声に集まられた5人の入居者様。 「あの穴に入ったらいいの?」 と…

〈どれみ〉 新年度に向かって

こんにちは!どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており…

〈レインボークラブ〉職員紹介👀

こんにちは!レインボークラブです。 「レインボークラブ」は、障害のある方で、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している通所施設です。 新年度が始まりましたが、レインボークラブでは今年に入り新しい職員が2名入職されました! …

〈成美〉お楽しみ会!

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は3月に行われた“お楽しみ会”の様子をお伝えします。 利用者さんとご家族集まって “お楽しみ会”は、実に4年ぶり!! ご家族に事業所内に入ってもらい利用者さんと過ごしてもらいました。…

〈とも〉ともの特権🥰

こんにちは 名張育成会生活介護事業所のともです。 暖かくなって春の香りがしてきましたね! 今日はともならではの桜の楽しみ方をご紹介したいと思います じゃーーん!! ともは3階にあるので、桜を同じ目線から観る事が出来るんです✨ 桜を観ながらのご飯は…

〈ゆぅら〉ありがとう🌸

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 春はいつも出会いと別れの季節 思い出すのは・・・ 「♪始まるよったら始まる…

〈グランツァ〉誕生日プレゼント🎁

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。 「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。 毎日、誰かの誕生日❤ グランツァでは月毎に誕生日会を開きます。 という事で、今…

〈ワークプレス栞〉    「30分間の挑戦」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 土曜開所をご紹介します!(#^.^#) それではここで問題です(ジャジャン♪) Q.今彼は何をしているのでしょうか? ①大きな声で歌を唄ってい…

〈くらしサポートゆっくる〉日常 ♯10

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常を ブログでお届…

〈成峯〉消火訓練、開始(‘◇’)ゞ

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*’▽’) 急に暖かくなりました!(^^♪ ドキドキ!わくわく!する季節を楽しみましょう!(^^) さて、タイトル通り、忘れちゃいけな…

〈ききょうの家〉喫茶感謝祭~一年度分の感謝を込めて~

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日のブログでは喫茶感謝祭の様子をお伝えします。 ききょう…

〈認知症相談〉BPSDの対応について

前回はBPSDについて説明させていただきました。少し復習ををすると、BPSDというのは周辺症状だということ。認知症という病気の中核症状の周辺に存在する病状で、認知症の中核症状が出たことで、①できないことが増える②周囲の人に理解してもらえない③その苛立…

〈ココロノイロ〉卒業🌸

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 3月は卒業の時期ですよね。 ココロノイロの子どもたちの中にも、小学校、…

〈れいあろは〉卒園イベント♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ジョブサポートハオ〉社会人として大切なことを学ぶ交流会を実施しました!

【障がい者就業・生活支援センターとは?】 ハオは障害者の職業生活における自立を図るため、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関との連携の下、障害者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な支援を行い、障害者の雇用の促進及び安定を図る事…

〈ひかり〉いただきますの笑顔

みなさんが毎日の生活で楽しみにされていることありますか。〈ひかり〉の入居者様にお伺いするとみなさん 「やっぱりごはんやなぁ!」 と声をそろえて教えてくださいました。私も右に同じです(^^)/ごはんを食べている時ってとても幸福感が増しますよね。そし…

<どれみ> たけのこが・・・

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉自分で作ったんだよ!!

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 成美では昨年より、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。 その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動」を行うことになりました。 前回は「…

〈とも〉何を作っているのでしょう?

こんにちは 名張育成会生活介護事業所のともです。 何を作っているでしょう? 何を作っているでしょう? 何を作っているでしょう? すーいすい ちょっと早いけど空を泳ぐ準備をしております🐟 Byくらふとくらぶ(アイロンビーズしています)

〈ゆぅら〉はじまりの合図

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ラジオ体操だいいち!! この音楽が聞こえたら、みんなその場で自然と体が動…

〈成峯〉折り紙でほっこり😊

皆さんこんにちは!成峯です! 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 3月も半ばに入り、ぽかぽかと暖かい日も多くなってきましたね。桜もそろそろ開花しそう…といった予報で、いよいよ春がやっ…

〈ききょうの家〉新年会・20歳を祝う会~後編~

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日のブログでは「新年会・20歳を祝う会」の続きで、わくわ…