2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈栞〉日帰り旅行

タイトル「日帰り旅行」 こんにちは すっかり秋ですね。 私たちも日帰り旅行に行ってきました。 今年は近場!!!!! メイハンバスにお世話になり、「モクモク手づくりファーム」へ到着してバイキング会場へ一目散 いちばん奥の場所にあり、途中坂がきつい…

〈成美〉名張市障害者スポーツ大会

皆さんどうも!こんにちはー! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は9月に名張市障害者スポーツ大会が開催され、成美の利用者さんも参加したので、その時の様子を紹介します! 今年で18回目を迎える障害者スポーツ大会は、障害のある方…

〈れいあろは〉秋の食べ物と言えば・・・☆

こんにちは れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 朝晩が涼しい季節になってきましたね。 …

〈グランツァ〉秋を感じて走りました~!

こんにちは!グランツァうっちーです!今回は、RUN伴2018三重 の様子をお伝えしたいと思います。 平成30年10月13日(土)RUN伴2018三重に参加させて頂きました! グランツァスタッフのランナーは、朝からしっかりウォーミングアップ!! みんなで円陣を組ん…

〈ゆーゆ〉リハビリ。

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して食事、排泄、入浴などの身体介護や、掃除、洗濯、買い物、調理などの…

〈ジョブサポートハオ〉ハオのお茶会

こんにちわジョブサポートハオです。 10月14日伊賀市内のカフェで初めての試みである当事者交流会「ハオのお茶 会」を開催しました。同世代の方々に好きな事や職場の事を気楽に話してもらうことにより、いろいろな事を相談できるお友達を作り、プライベート…

〈レインボークラブ〉日帰り旅行に行ってきました。

こんにちは!レインボークラブです。 今日は待ちに待った日帰り旅行。今回の日帰り旅行は今までで一番参加者が多い30名!!初参加の人もおり、緊張している人も多い中出発!! 大型バスはほぼ満席、大人気の京都東映太秦映画村に行ってきました。 東映太秦…

〈栞〉ワークショップ

こんにちは 先日 ワークプレイス栞 ギャラリーにて 「アートフェスタ栞2018」を開催しました。 今回は初めての試みとして 作陶をしました。 利用者はじめ地域の皆さんにも参加して頂きました。 ほとんどの方が初めての体験でした。 講師からアドバイスを…

〈成峯〉ポップコーン作り!!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日紹介するのは成峯の活動で行ったポップコーン作りについて紹介します!!! ポップコーンは食べておいしい、作って…

〈どれみ〉マザーズミーティング

どれみ名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視…

〈ひかり〉RUN伴に参加しました!

こんにちは、ひかりです! 今回はRUN伴に参加した時の様子をお伝えします。RUN伴とは、認知症の人や家族、支援者、地域の人が少しづつリレーをしながら1本のタスキをつないでいくイベントです。地域の人と認知症の人が出会う事が、認知症になっても安心して…

〈レインボークラブ〉調理実習

こんにちは!レインボークラブです。 10月のメニューは、ヘルシーに胸肉を使った酢鶏とわかめスープデザートは秋の味覚、栗きんとんを作りました。参加メンバーは3名、実習を始める前にレシピの読合せを行いスムーズに進められるようにし実習開始。 酢鶏…

〈とも〉ハロウィン

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいてます。 ともではハロウィンと言う事で可愛い飾りでみなさんをお出迎え…

〈成美〉大和幸司さん歌謡ショー

どうも皆さん!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は皆さんに大人気の「大和幸司さんの歌謡ショー」の様子を紹介しますね。 ここで「大和幸司さん」のプロフィールを紹介します(*^^)v 今年で歌手デビュー25周年を迎える…

〈ゆぅら〉スポーツの秋\(^o^)/ ~ゆぅらプチ運動会~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 朝晩過ごしやすくなり、秋を感じる今日この頃です(*^_^*)…

〈グランツァ〉ゴーヤの収穫♪

こんにちは!グランツァうっちーです! ユニットで育てていた夏野菜の収穫をしました。残念ながら今年の猛暑の影響か、たくさん実る事を期待して植えたゴーヤも、うまく育ったのは1本のみでした。 1本のゴーヤをどうやって楽しもうか相談した結果、つくだ煮…

〈のーまらいふ暖〉職員会議

こんにちは!のーまらいふ暖です♪ のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 早いもので10月も中旬に入り、朝晩は肌寒く感じることも多くなってきましたね。 そんな中、先日、育休中の職員がお子さ…

〈ひびき〉オレンジヴォイス 本番に向け練習中!

こんにちは! ひびきです。 ひびきの音楽グループオレンジヴォイスの練習風景をお届けします。今年の秋から初冬にかけて、3回の本番舞台が続くので、10月は練習強化月間!?として毎週練習予定が入っています。 練習のはじめは、みんな真剣過ぎて、表情が か…

〈ききょうの家〉名張スポーツ大会

こんにちは!ききょうの家です! 10月に入りようやく秋の涼しさが感じられる季節になりましたね。 秋といえば、スポーツの秋とも言いますが、先月9月29日に名張市総合体育館で第18回名張市障害者スポーツ大会が開催されました。競技内容はパン食い競争や大玉…

〈成峯〉ファミレスに行ってきました♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は、先日ファミリーレストランへ行ったグループの様子をお伝えします。 注文を終え、後は楽しみに待つだけ…? いい…

〈はーと〉ピクニックに行ってきました!!!

こんにちは! こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、福祉型障害児入所施設です。現在は小学生から高校3年生までの19名が毎日元気いっぱいに暮らしています。 10月に入り、少しずつ肌寒くなってきましたね。 今回は、あるユニットでお弁当を…

〈ひかり〉敬老のお祝い🎊

こんにちは、ひかりです! 今回は9月にみはた虹の丘保育園と合同で行いました敬老のお祝いの様子をお伝えします✨ ひかりから車で10分ほどで保育園へ到着しました~!「きれいなお家やな~。庭もあるし。」と眺めておられました。 たくさんの子どもたちに迎え…

〈うぃず〉10月のお買い得商品について

10月のお買い得品は「おいもの2色ロール」です。通常価格130円のところ、100円で販売させていただきます。 秋の味覚、さつまいも! スイートポテトと紫芋の餡を巻き込んだ綺麗で美味しい一品です。日頃の感謝の気持ちを込めまして、お買い得100円での…

〈成美〉成美敬老会

どうも皆さん!こんにちはー! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今日は9月に行われました「成美敬老会」の様子を紹介します! おっ!会場にはすでにたくさんの利用者さんでにぎわっていますね(^^)! 今回は還暦を迎えた方のお祝いの会という…