2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈レインボークラブ〉ボウリング

こんにちは!レインボークラブです。 今日はボウリングで伊賀にん2ボウルに行ってきたことをお伝えします! 名前が「にん2ボウル」ということで忍者の衣裳を着るのかと、少々期待して行きましたが・・・笑 普段の服装でのプレーです。 ボウリングは毎年行っ…

〈栞〉陶芸作品を販売しました

こんにちは 先日 イルミネーション行事があり、 作業棟JOY1にて栞の作品販売をおこないました。 今年は、陶芸作品も創ることが出来たので初の出品です。 アクセサリー中心! ヘアーゴムです~~~ ペンダントです~~~~~~~~ いかかでしょう! おもし…

〈成峯〉さつまいもでおやつ作り!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日ぽかぽか活動で行なったおやつ作りの様子をお伝えします♪ 今回のおやつ作りの主役は・・・ 暮れゆく秋の主役!(…

〈れいあろは〉スタンプ遊び♪

こんにちは、れいあろはです。れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~18歳/高校3年生)、相談支援事業を行っています。 立冬も迎え気温も寒くなってきま…

〈グランツァ〉 グランツァ文化作品展開催中!

こんにちは!グランツァです! 今回は、毎年恒例となってまいりました『グランツァ文化作品展』をご紹介したいと思います。 秋といえば、文化の秋♪ということで…グランツァでは毎年『グランツァ文化作品展』を開催しております。 入居者さまが思いを込めて制…

〈ジョブサポートハオ〉在職者交流会(ボウリング・食事会)開催!!

こんにちは。ジョブサポートハオです。 最近、季節が冬らしくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて今回は10月にスポーツを通して在職者方々も交流していただくということで、名張スーパーボウルにてボウリングを12名の方にご参加をいた…

〈レインボークラブ〉生活訓練(自立訓練)活動のひとこま ~ヤギの世話~

こんにちは!レインボークラブです。 今日は生活訓練の活動のひとつ「ヤギの世話」の様子を紹介したいと思います。 生活訓練の事業では利用者さんの得意とすることや興味のあることを活動に取り入れています。そのひとつとして動物が大好きな利用者さんがで…

〈とも〉ウィンターイルミネーション

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 11月16日、この日は名張育成園の一大イ…

〈成美〉ニフレルへ行きました

皆さんどうも!!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は毎年恒例の行事である「成美親子旅行」の第二弾の様子を紹介します!(^^)! ニフレルとは、大阪の万博記念公園の横にあり、水族館と動物園が一緒になったような所で「生…

〈どれみ〉制作活動

名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視…

〈ひかり〉お花の加湿器

こんにちはひかりです。 今回は、この季節にそなえて手作りの加湿器についてお伝えします まずは、フエルトを切ります。職員の切り方をしっかり見てくれています。 真剣な表情で一生懸命切ってくれていました(#^^#) 「私はこの色が好き」「仕上がりが楽しみ…

〈レインボークラブ〉第3回 西嵜盆栽店だより ~植物の基礎知識Ⅰ~

こんにちは。レインボークラブの西嵜です。 今回は、植物の基礎知識Ⅰについてお伝えしたいと思います! 1 植物の生長 植物は、外見上、葉、茎、根などで構成され、それぞれは目に見えない小さな細胞の集合体である。 植物が大きくなることを生長と言います…

〈ききょうの家〉外出活動

こんにちは!ききょうの家です! 雨が多かった10月も終わり、やっと気持ちのいい秋の季節になりました。 ききょうの家では月に1~2回、少グループで外出活動を行っています。その様子を今回はお伝えしま~す。\(^o^)/ 今回は9月にオープンしたばかり…

〈成峯〉もうすぐイルミネーション!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 11月16日はみなさん待ちに待った、イルミネーションです♪ 成峯でも、「イルミネーションや」「もうすぐや」と、外の準備…

〈ゆぅら〉ハロウィン仮装パーティー ~トリック・オア・トリート!(^^)!~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 さぁ、今日はお待ちかねのハロウィンイベントです\(^o^)…

<グランツァ> RUN伴2019

令和元年10月24日、この日は【RUN伴三重2019】が開催され、グランツァからもランナーとしてエントリーし走らせて頂きました! 当日は、あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方がグランツァの玄関前に旗やポンポンなどを振って賑やかに応援して下さいまし…

〈のーまらいふ暖〉職員のこだわり

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 朝晩はめっきり寒くなってインフルエンザが流行る季節になってきましたね。手洗い、うがいに充分気をつけながらこの冬を乗り切りたいですね(^^)v さて、去…

〈ういず〉フットケアはじめています♪パン工房の商品リニューアルしました!!

こんにちは♪生活介護事業所デイセンターういずです(*^▽^*) 今回は、毎週火・木に実施しているフットケアの様子をお伝えします。フットケア研修を受けた職員が中心となり、看護師にも協力をしてもらいながら取り組んでいます。 みなさん靴下を脱いでスタンバ…

〈成美〉新しい仲間

みなさんこんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!(^^)! 今回は新しく「新しい仲間」を紹介します!! な、な、なんと【カメ】です☹!! まだ生まれて3カ月程だそうです(*^。^*) とても可愛いくて、みんなメロメロです!! 手のひらに…

〈ひかり〉手作りハロウィンカボチャ

こんにちはひかりです。 今回は、大きな・大きなかぼちゃづくりについてお伝えします。 「大きさはいいんだね」と新聞をちぎってくれました。 「私ここをおさえとくわ」と協力して形を整えてくれました。 「だんだん形になってきたなあ」楽しみや(*’▽’) 「色…