〈ひかり〉あなたが生まれた日

 夏真っ盛りですね。

 蝉の鳴き声に負けないくらい、今日も入居者さんのお元気な声が聞こえている〈ひかり〉です。

 今月は、お誕生日を迎えられた入居者さんがいらっしゃいました。
お誕生日を迎えられたのは、Mさん。
 92歳です。

 Mさんは常に周りに気を配られていて、人に迷惑をかけない。という、心遣いをお持ちの方です。とても素敵でいらっしゃいます。大先輩の入居者の方々には本当に頭が下がるおもいです。
〈ひかり〉では、お誕生日を迎えられる入居者さんにお祝いをさせて頂いています。
おやつにはいつもより特別なケーキを。

 係長のギターに合わせてみんなでバースデーソング
そしてプレゼントを。

 誕生日当日は、Mさんの娘さんも面会に来られていました。
 入居者さんは、ご家族の顔を見られること。これは本当に素敵な誕生日プレゼントですね。

〈ひかり〉の入居者さんは、みなさん認知症を患っていらしゃいます。誕生日もご自分の年齢も覚えていらっしゃらない方がほとんどです。
 けれども、お誕生日に限らず〈ひかり〉でのイベントを通して、入居者さんが人生の中の何か一つでも思い出し、懐かしむ。そこから会話の輪が広がり、会話が弾み、楽しいひと時を。そんな風に過ごしていただければとおもいます。
 誕生日も人それぞれに思いがあり、みなさん歩んでこられた一つ一つの人生があってくれます。言葉には出さずとも、お誕生日を迎えられMさんも想いにふけておられた瞬間があったかもしれませんね。

 他の入居者さんからも、お祝いの言葉を頂いていたMさんの照れくさそうな、けれどどこかおだやかな笑顔は忘れられません。

 私たちこうして、入居者さんのお誕生日を一緒にお祝いさせていただけてとても嬉しく思います。

■あなたの生まれた日

youtu.be

 

miraireport.hatenablog.com