2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉趣味の教室「キッチンリースづくり」

こんにちは!〈ひびき〉です 今日はひびきで趣味の教室を行いました。今回は「キッチンリース作り」です。キッチンリースって? 今回のリースの材料はハーブのローリエ、ローズマリー、スパイスのにんにく、とうがらし、そしてクコの実、オレンジ、柿です。…

〈とも〉とれたて名張消防フェスタ

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけれるよう支援させていただいています。 ともでは先日、名張市役所であった『とれたて名張消防フェ…

〈成峯〉寒い季節には・・・

皆さんこんにちは!成峯です 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです タイトルにもあるように最近一気に冷え込んで・・・ まさに!!!冬に突入しましたね 今日はそんな寒い季節には欠かせないものと言…

〈どれみ〉Tシャツ作り

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉フラワーアレンジメント

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年の7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐震耐火構造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸と…

〈ゆっくる〉お宝コレクション♪

歌は世につれ世は歌につれ 扉の向こうから今宵も聞こえてまいります… 懐かしのあの歌この歌~ 「ゆっくる探偵団シービー」が、今宵訪問するのは 通称タケちゃん先輩。「お邪魔します~」と訪室させて頂くと、 「シービーちゃん、いらっしゃい♪」リラックスし…

バランスボール体験

こんにちは!「レインボークラブ」です! 「レインボークラブ」は、障がいを持っており、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。 11月17日、地域活動支援センター「ひびき」と合同で、 伊賀圏域の“精神障がい…

〈栞〉百合が丘地域フェスタ

こんにちは 名張育成会 就労移行支援事業・就労継続支援事業B型・生活介護事業の栞です。 先日 初めて地域のおまつり 名張市百合ヶ丘地域フェスタに行ってきました。 徒歩で・・・ 場所は百合ヶ丘市民センター・芝生広場・駐車場 作品展示や野外ステージ発表…

〈成美〉かぼちゃのパンケーキ作り

どうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 前回のブログでは、日中活動の一つである「ぽかぽか活動」の調理体験で「さつま芋のきんとん作り」を紹介しましたが、今回も秋のハロウィンにちなんだ「かぼちゃのパンケーキ作り」…

〈ゆぅら〉外遊び\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅらに来ている子ども達は、 体を動かして遊ぶのが大好…

〈グランツァ〉ハロウィンパーティー

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年の7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐震耐火構造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸と…

のーまらいふ暖の事業紹介

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちわ!のーまらいふ暖です。 はてなブログに引っ越しして、記念すべき初めての投稿です。 「相談支援って、具体的にどんなことをしているの??」・…

<ゆっくる> 地区旅行に参加しましたよ(*^_^*)

こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 今回は、グループホームの皆さんが暮らしている「地域の日帰り旅行」に参加された時の様子をレポートさせて頂きます。 グループホームはそれぞれ各地域の中にあり、住民のみなさんとの交流行事はとても大切…

〈とも〉お別れ会

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけれるよう支援させていただいています。 ともでは11月1日付けの人事異動で所長が代わられることにな…

〈成峯〉ぽかぽか日和

皆さんこんにちは!成峯です。 成峯は、知的障がいのある、成人の方の入所施設です。 今日は「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします。 今日の活動はベランダで日光浴をしました! 「あったかいわ~」とウトウトしたり、たくさんお話もしてくれました。 「写真…

〈ひかり〉落ち葉拾い!

こんにちは、ひかりです! 〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り…

〈ゆっくる〉 新しい携帯

こんにちは。「ゆっくる」のうさっぴーです(*^_^*) 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18の グループホームを運営している事業所名です。 各地域で、様々なホーム(マンションや一軒家)で自分らしく生活しているみなさんの、日常の様子…

〈ききょうの家〉ハロウィンイベント

こんにちは!ききょうの家です。 10月31日といえば全国的にハロウィンですが、ききょうの家でも今年初めて賑やかにハロウィンイベントを行いました! ききょうの家の館内の飾り付けは数日前から行っており、ムードはすでにハロウィンです。 まずは職員が…

〈れいあろは〉秋を見つけに行こう☆

れいあろはは、伊賀市で新しく事業所を始めて今年で4年目になります。児童発達支援事業と放課後等デイサービス、相談支援事業等を行っています。児童発達支援を利用する2歳から放課後等デイサービスを利用する高校3年生まで、幅広い年齢の子どもたちを受…

〈ひかり〉ハッピー・ハロウィン!!

こんにちは、ひかりです! 〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り…

〈ゆっくる〉 彼女なりの日常

はじめまして、ゆっくるのチョコビです。 よろしくお願いします(^^)/ 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18のグループホームを運営している事業所名です。 各地域で、様々なホーム(マンションや一軒家)で自分らしく生活しているみなさ…

〈ひびき〉アートフェスタ栞2017 オレンジヴォイス出演

こんにちは!「ひびき」です(^^)「ひびき」は障害をもつ方が趣味や仲間作りなど日々の日中活動の場として利用している通所施設です。 先日、名張育成園の「ワークプレイス栞」にて開催されたアートフェスタ栞2017にて、「ひびき」の音楽グループであるオレン…

〈ういず〉11月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所のういずです。ういずではパン工房もありパンを製造、販売しています。 11月は、たくさんのイベントにお誘いいただきました。 名張市こども支援センター かがやき (桔梗が丘西3番町) 11月4日(土) 青蓮寺・百合が丘地域フェス…