<のーまらいふ暖> ガビガビくんの第一歩  ~気づき、考え、体験してみよう~

 

柔らかな春の気配を感じながら、今年度もスタート致しました。

 

のーまらいふ暖という相談事業所のブログのタイトルを見て ??? となられた方がたくさんいらっしゃることと思います。タイトルは今年度の事業所内研修のテーマです。私たちは、月に1回全職員が集まり研修をしています。年齢も違えば、経験してきた職種も違えば、経験年数もそれぞれの職員が一同に会して研修をするので、どのような内容であれば少しでも楽しく、意欲的に、そして有意義な時間になるのか、試行錯誤しながら計画しています。固い雰囲気では「言いたいことも発言しにくい」「身構えてしまう」それでは意味がなく、それぞれ職員のスタンスで参加できるように…と悩んでいる中、昨年から登場したガビガビくん!絵の得意な職員が男の子を作ってくれたのですが、パウチをする際詰まってしまいガビガビになってしまったことから、「ガビガビくん」と名付けられ、一笑い起きた瞬間でした。

 

昨年は、「身体を知ろう」をテーマにガビガビくんを通してまずは自分の身体に目を向ける1年にしました。自分のことだけど、案外分かっていない事に気づかされました。

 

                                         

 

 

                  一年後

 

 

          例 

 

1年間を終えて、全ての項目(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚・心・呼吸…など)に書き終えたガビガビくん!職員10名分のガビガビくんが完成。最後に相手を知るということで、どのガビガビくんがどの職員かということを推測。

なんと!1名のみ全ての職員をあてることが出来ました。この体験は、アセスメントをすることの大切さ、相手を深く知ることに繋がったように思います。

職員みなさんの満足度は9割の職員が80%以上でした!!

 

 

 

今年は自分の身体を知った上で1歩外に目を向け、気づき”をテーマに共に考えたり体験したりしながら学び合える時間を大切にし相談支援に関わる全ての方へ行動を通して還元していきたいと思っています。

 

ガビガビくん

 

ガビ子ちゃん

 

今年はガビガビくんに加えてガビ子ちゃんが登場する予定です。

ガビ子ちゃんが加わり、どんな研修が行われるのか、次回からのブログでお伝えしていきますね!!