2018-01-01から1年間の記事一覧

〈はーと〉今年、1年をふりかえって!!!

こんにちは、〈ライフサポートセンターはーと〉です。 はーとは、知的障害児の入所および日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つで…

〈ひかり〉冬至のゆず風呂&イルミネーション✨

こんにちは、ひかりです!2018年もまもなく終わりですね。ひかりの開所から2年目に突入し、入居者様、職員ともに楽しい思い出がいっぱいできました 今回は12月22日の冬至のゆず風呂入浴の様子とウインターイルミネーションを見に行った時の様子をお伝えしま…

〈ジョブサポートハオ〉とっとこクラブ食事会

こんにちわジョブサポートハオです。 12月になりいっそう寒さが厳しくなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて今回は11月18日(日)にサンピア伊賀で開催されました「とっとこクラブ食事会」の様子をレポートします。 当日の天候は雲一…

〈栞〉三重県障がい者芸術文化祭

こんにちは 今回は、彩利用者の作品が出展されている芸術祭へ見学に行ってきました。 その時の様子をレポートします。 毎年 この催しものは三重県内で開催されています。去年は桑名で開催されましたが、 今年の会場はほどなく近い伊賀町でした。 会場は、ふ…

〈成峯〉ケーキを食べました (^O^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) もうすぐ12月25日!! みんな大好きクリスマスです(^^♪ ということで今回は昼食にケーキとコーヒーがありました(^◇^…

〈れいあろは〉クリスマスの準備

こんにちは れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 12月に入り、れいあろはでは、クリスマ…

〈グランツァ〉地域のクリスマス会にご招待いただきました(^0^)/

こんにちは!グランツァうっちーです! 先日、美旗市民センターで行われた“みはたっこ「高齢者の方とのふれあいクリスマス会」”にご招待いただきました 当日は、たくさんの方々が来られとても賑やかな雰囲気でした。 毎日の生活の中ではなかなか接する機会の…

〈レインボークラブ〉ボウリングに行きました!

こんにちは!レインボークラブです。 先日、ボウリングに行ってきました!今回は11名の参加です。 皆さんそれぞれ使うボールを選び、ゲーム開始! 1レーン3名程に分かれ、2ゲーム行いました。 ストライクが何度も出て「よっしゃー!」「おおーっ!」と…

〈とも〉クリスマス忘年会

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 街ではクリスマスムードで盛り上がってきて…

〈成美〉ウィンターイルミネーション

どうも皆さん!こんにちはー! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今年も名張育成会恒例の大イベントであります「ウィンターイルミネーション」の様子を紹介したいと思います!(^_^)/ 天候も快晴で、例年に比べ気温も温かく、最高のイベント日…

〈どれみ〉サンタの衣装

どれみ名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視…

〈ひかり〉ハーモニカ演奏🎵

こんにちは、ひかりです! 12月になり冬の寒さを感じるようになりました。今回は先日行われましたボランティアさんのハーモニカ演奏の様子をお伝えしたいと思います。 桔梗が丘ハーモニカ愛好会の皆様が来てくださいました。 まずは「希望」という曲を演奏し…

〈ひびき〉箕曲文化祭 オレンジヴォイス出演!

こんにちは!ひびきです。 ひびきの音楽グループオレンジヴォイスが、箕曲文化祭に出演させてもらいました。 箕曲地区のコーラスグループ ラ・ぺスカの皆さんとは、これまでも色々な舞台でコラボさせてもらい、そのご縁で、オレンジヴォイスwithラ・ペスカと…

〈ききょうの家〉スシロー試食会

こんにちは!ききょうの家です! 12月に入り寒暖の差が激しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今月のブログは11月26日にオープン前のスシロ―さんからの無料招待にみんなで行かせてもらいました。まず、店内に入ると店員の方がとても明るく…

〈成峯〉寒さに負けないあつあつ田楽

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は11月のある日のぽかぽか活動の様子をお伝えします!! 日に日に寒さが強まる今日この頃。 あったかーいものが食べ…

〈ゆぅら〉サンタさんが待ち遠しいな♡(*^。^*)

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 12月になり「師走」を感じる今日この頃… 大人は年末の慌…

〈グランツァ〉イルミネーションイベント行ってきました✨

こんにちは!グランツァうっちーです! 11月25日(日)に名張育成会で行われた恒例の「イルミネーションイベント」に行ってきました。 当日、受付を済ませたあとはスタンプラリーを楽しみました。 地図をみながら、「ここかな、あそこかな」と職員と一緒に探…

〈のーまらいふ暖〉

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画相談やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 『♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が鳴る~』 クリスマスの定番ソングが頭をかけ巡るくらい、街中はクリスマスムード一色になってきましたね~(^^)/ …

〈レインボークラブ〉伊賀圏域グランドゴルフ大会開催!

こんにちは!レインボークラブです。 先日、伊賀市のしらさぎ公園多目的グラウンドで、伊賀圏域グランドゴルフ大会が開催されました。 レインボークラブ、ひびき、和からは3名参加。好成績を上げました。 とても立派で1区画がとても広い屋根付きグラウンド…

〈うぃず〉12月のお買い得商品について

12月のお買い得品は「スノーマン」です。通常価格130円のところ、100円で販売させていただきます。 寒くなってまいりました。皆さま、お体の調子はいかがでしょうか? 毎年好評のスノーマン!!日頃の感謝の気持ちを込めまして、今年もお買い得100円となっ…

〈成美〉恒例のぽかぽかカフェ

どうも皆さん!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は「ぽかぽかカフェ」の様子を紹介します(*・<・*) 毎月恒例になっている「ぽかぽかカフェ」ですが、利用者さんの多くがとても楽しみにして下さっています。 利用者…

〈ひかり〉紅葉を見に行きました🍁

こんにちは、ひかりです!だんだんと秋も深まってきましたね。そろそろ紅葉も見頃ではないかということで、お天気の日に名張の紅葉巡りに行ってきました。 まず比奈地ダムまでドライブしました 天気がいいのでダムの水面がキラキラしていました。「あったか…

〈レインボークラブ〉ソフトバレーボール大会参加!

こんにちは!レインボークラブです。 11月25日(日)、第21回三重県障がい者スポーツ大会(バレーボール)に参加しました! まずは開会式を行い、選手宣誓。 ともに集い、ふれあい、感動を分かち合うため、一生懸命競技することを誓いました。 本日のトーナ…

〈栞〉交通安全教室

こんにちは ワークプレイス栞です。 開所日に「交通安全教室」と題して学習を行いました。 先ず、みなさんがどれぐらい「標識」を知っているか????を試してみました。 頭を悩ませて~ 考えています!!!!! そして、「交通安全」「交通ルール」のDV…

〈成峯〉お菓子作り!!!!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は活動の中で行ったお菓子作りでの様子をお伝えします(^^♪ 今回はお菓子作りということでフルーチェを作りました(*…

〈れいあろは〉公園へ行こう!

こんにちは れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 秋の晴天に恵まれた日に、児童発達支援を…

〈グランツァ〉文化作品展を行いました❕

こんにちは!グランツァうっちーです! 11月は恒例の文化作品展を行いました。 日頃から取り組んでくれている、作品を多数出展していただき、多くの人に見ていただける機会としています。 今年は、こんなに素敵な作品が出展されました(^0^) 「上手にで…

〈ひびき〉名張育成会60周年記念 オレンジヴォイス出演!

こんにちは!ひびきです。 ひびきの音楽グループオレンジヴォイスが、名張育成会60周年記念式典に出演しました。 会場の控え室で、歌の最終確認です。 会場に入場して、いよいよ本番!! 「名張育成会の60周年記念に出演させていただき、ありがとうございます…

〈とも〉日帰り旅行

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 今回はともの日帰り旅行の様子をご紹介しよ…

〈成美〉お菓子作り

どうも皆さん!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回はぽかぽか活動でお菓子作りをしたので、その時の様子を紹介させて頂きます(^.^) 今が旬のサツマイモを使用して“サツマイモ饅頭”を作りたいと思います☆ まずは、ホット…