2023-01-01から1年間の記事一覧

〈くらしサポートゆっくる〉日常 ♯7

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常を お届けしたい…

〈のーまらいふ暖〉事業所内研修の様子

みなさんこんにちは! のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 のーまらいふ暖では毎月一回、事業所内研修を行っています。今年度は“身体を知ろう”をテーマに五感など毎月テーマに沿って、自ら体…

〈ココロノイロ〉寒さに負けず!(^^)!

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 子どもたちの大好きな外遊びは季節が変わっても行っています☆ 今年は暖かい…

〈れいあろは〉Xmas会☆彡

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉あと5日寝ると

もういくつ寝るとお正月~♪ というわけで、2023年も残りわずかとなりました。 あと、5日で年が明けますね。 そこで、 『お正月と言えば』 を、入居者様にお伺いしました。ちなみに、〈ひかり〉の係長は真っ先に 「正月と言えば餅だ!!」と声を大にしておら…

〈成美〉正しく使えてるかな?

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、職員の学びの場にスポットライトを当て、先日開催された「オムツ研修」についてお伝えします。 この日は外部講師の方に来ていただき、実演を交えての研修となりました。 参加者は生活…

〈とも〉メリークリスマース♪

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 毎年恒例のクリスマス&忘年会!4年ぶりに外で開催しました~✨パチパチ 会場は、伊賀市島ケ原にある『島ヶ原温泉やぶっちゃ』! ひろーいお部屋をお借りしました~! 飾りつけもバッチリ 利用者さんカモー…

〈ゆぅら〉クリスマス会

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 もうすぐクリスマス それが終わればお正月 短いながらも楽しみの多い冬休み…

〈成峯〉お誕生日会!~11月編🎉~

皆さんこんにちは!成峯です! 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 12月に入り、いよいよ冬本番!⛄ イベントも楽しみながら、体調にも気を付けていきましょう! 今回は11月にお誕生日を迎え…

〈ききょうの家〉お楽しみ会 ランチ編

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日は「さんさん」にて実施したイベント(ランチ)の様子をお…

〈ココロノイロ〉ありがとう。

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ココロノイロは伊賀市の大山田にある事業所ですが、ココロノイロがある建物…

〈れいあろは〉布遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉振り返ると

ジングルベール♪ ジングルベール♪ もうすぐクリスマスということで元気な歌声が聞こえる〈ひかり〉です。 クリスマスが終わるとあっという間にお正月。 年の暮れになると、ふっと一年を振り返ってしまうのですが、皆さんはどうでしょう。どのような1年でした…

〈どれみ〉 冬のお楽しみ週間~三角新聞2023~

こんにちは!どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており…

〈成美〉いろんな活動!

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今月の広報誌MiRAiのvol.144では成美のことが掲載されていますので、ぜひご覧ください! https://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20231201_mirai_vol144.pdf 今回は、西棟の活動の一部をご紹介し…

〈とも〉防災訓練~座学をするヨ~

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 ともで3カ月に1回実施しているのが防災訓練! 『火災』『地震』『土砂災害』など、あらゆる想定をして避難訓練を実施していますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 今回は避難訓練ではなく、消防署にある防災DVDをお借りして座学…

〈ゆぅら〉大根パワー

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 毎年恒例!!ゆぅら畑の大根 9月に種を蒔き、芽が出てくると間引きをし、間…

〈グランツァ〉文化作品展!

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。 「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。 毎年恒例!今年も文化作品展の季節がやってきました(^O^)/ 力作が並んでいます。…

〈ワークプレス栞〉“日帰り旅行 in 滋賀県”

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の 多機能型施設です。 連続となりますが、今回は日帰り旅行をご紹介したいと思います! コロナの影響もあり随分と開催する事ができませんでしたが… 4年ぶりに …

〈成峯〉🚗お出かけドライブ🚙

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 12月に入りましたね。本格的に寒くなり、体調管理に気をつけなければいけませんね。 さて、今回はとある日のドライブ…

〈ききょうの家〉お楽しみ会 イベント編

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日は「さんさん」にて実施したイベント(パン食い競走・玉入…

〈ジョブサポートハオ〉 障がい者就職面接会     

こんにちわ!ジョブサポートハオです。 【障がい者就業・生活支援センターとは?】 ハオは障害者の職業生活における自立を図るため、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関との連携の下、障害者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な支援を行…

〈はーと〉イルミネーション点灯式

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

【グループホームでの日常 ♯6】

【グループホームでの日常 ♯6 Y氏の場合】 【AM 7:20】 通所先の迎えを待たれる間、リビングで寛がれているY氏。 「知ってると思うけど、ええもん見せたろかっ」 と、私に話しかけられる。 「ええもんって。なになにっ。珍しいお菓子ですか?」と食いつ…

〈ココロノイロ〉本物に触れる!

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ココロノイロがある伊賀市には、伊賀焼きや伊賀くみひも等様々な文化があり…

〈れいあろは〉秋の自然物遊び♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉鍋の季節

「冷たい手やな」 入居者さんが、出勤してきた職員の手をぎゅっと握り、優しく仰ってくださいます。 一気に冬が来た。そう思えるほどに寒い季節になりました。手が冷たく、白い息が舞う季節。〈ひかり〉のなかは空調が効いていて、温度は常に一定に保たれて…

<どれみ>  冬のお楽しみ会に向けて

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉合言葉は…??

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 10月31日 今日は成美の周りをお化けがたくさんウロウロしています そうです、今回は「ハッピーハロウィン!!」特集をお届けします✨ 利用者さんと職員でハロウィンの服や帽子を着て、スタンプ…

〈とも〉ひろーーーい屋上でベランピング~!!!

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 去年、流行りに便乗して開催したベランピング!!! とものひっろ――――――い屋上で今年も楽しんでもらうぞ~ヽ(^o^)丿☺ 看板もこんなに可愛く出来上がりました 今年のメインは、パンに牛肉を挟んだ スペシャ…