2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈栞〉アトリエ彩

こんにちは。 すっかり秋の季節になりましたね~~~~~ 今回はアトリエ彩の活動をご紹介しましょう。。 ワークプレイス栞 生活介護事業「アトリエ彩」では、「絵を描くことが好き」 「何かをつくることが好き」な利用者に対して、サービスを行っています。…

〈成峯〉ある日のさんさん活動

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は、さんさん活動の一コマをご紹介します! 活動前にまずはラジオ体操でウォーミングアップ(^^♪ 「いち、に、さん、…

〈グランツァ〉もうすぐハロウィン☆

こんにちは。グランツァです。 もうすぐハロウィンです♪グランツァでは、それぞれのユニットがハロウィンの雰囲気に衣装替えです!! 各ユニットのあちこちにハロウィンの雰囲気が漂っています☆ 入居者様も足を止めてみておられ、「かわいいオバケねぇ」と笑…

<ジョブサポートハオ>💛コミュニケーションスキルアップ研修会💛 

こんにちは!ジョブサポートハオです。 食欲の秋! 行楽の秋! 読書の秋! 何をするにも気持ちのいい季節ですね。❁❁❁ 今年はコロナ感染予防の為、ハオの在職者交流会等も中止せざるを得ず、利用者の皆さんからは「いつ開催されますか…」と日々嬉しい?お尋ね…

〈ひびき〉お菓子教室「スイートポテト作り」

こんにちは!ひびきです!! 今日は食欲の秋ということで、旬のサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。 大量のお芋を切って、 レシピを見ながら、牛乳と砂糖だけでうまくできるのかな?と心配しながら・・・ だんだんお芋のいい匂いがしてきました♪…

〈とも〉恒例の梨狩り

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともでは毎年秋恒例の梨狩りに…

〈成美〉活動たのしいな~

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 稲穂が小金色に染まりおいしい新米の季節となりました。 さて今回は、日頃の利用者さんの活動の様子をお伝え致します(^^♪ 「見てみて~❕❕」 3Dパズルはまって取り組んでいるMさん!! 3Dパズ…

〈ココロノイロ〉秋よ、来い!

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ようやく暑さも落ち着いてきましたね。 「秋!!って聞いて、何が思い出せるかな?」 「なんやろう?」 「ど…

〈ひかり〉日々平安

ブログのテーマについて考えるとき、どうしても特別な瞬間を切り取りたくなるのが人情です。しかし、入居者さんが過ごされる多くの時間は、特別でもなんでもありません。何事もなく過ぎていく、普通の日々がほとんどです。ですが、そういう時間を私たちは大…

〈ききょうの家〉パン食い競争

こんにちは!ききょうの家です。 今回は、「ききょうの家 利用者、職員対抗パン食い競争」の模様をお届けします。 今年に入り、感染症の拡大により利用者さんが楽しみにしていたイベントや行事がたくさん中止となり、その日を心待ちに楽しみにしていた利用者…

〈成峯〉サプライズ企画☆彡

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) コロナウイルスはまだまだ流行していますがみなさんはどうお過ごしでしょうか? 先日“サプライズ企画第2弾!!” を実施…

〈れいあろは〉外遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈グランツァ〉ランさん、トムさんありがとう!

こんにちは。グランツァです。 3月より約半年間、ベトナムからの介護インターンシップ実習生として受け入れをさせて頂いてきたランさんとトムさんの実習が終了し帰国されることとなりました。 帰国前には、実習中に担当していたユニットにてお別れ会を開きま…

〈のーまらいふ暖〉 福祉サービスの利用の流れについて

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 季節は秋に移り変わり、朝晩が涼しく感じられるようになってきましたね。私はこの夏タオルケット1枚で過ごしていましたが、流石に肌寒くなってきた為、先…

〈ういず〉YOUに広告掲載しております

9月26日発行の、「伊賀タウン情報ユー」に広告を掲載しました。\(^o^)/ ご覧の通り、「安納芋マーブル」320円が一押しです。 (@_@) 売り切れる前に、御来店ください。 また、ご予約もお待ちしております。 秋の味覚のパンも、続々販売していきますの…

〈成美〉そろそろ秋が来るのかな?

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今年の夏は例年以上に極端な大雨や酷暑が続きました。またコロナの影響もあり、普段以上に利用者様の体調に気を付けながら活動を行ってきましたが、皆様はどうお過ごしになられたでしょうか…

〈ゆぅら〉お月見会

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 10月1日は「中秋の名月」でした。 お月さまを見て作物の収穫やご先祖様に感…

〈ひかり〉敬老の日は楽しく

こんににちは。グループホームひかりです。9月21日ひかりでは、皆様のこれまでの人生を敬い、元気でおられる事をお祝いしようと「敬老会」を開催致しました。今回はその様子をお伝えします。まずお昼ご飯の紹介です。「敬老の日」という事で、お祝いメニュー…