〈ゆぅら〉ふれあう

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ゆぅらの子どもたちの中には生き物が好きな子がたくさんいます。

ダンゴムシ探しバッタやトカゲ捕りザリガニ釣りにと普段から色んな生き物と触れ合っています。

そんな子どもたちと一緒に今回は思い切って「どうぶつふれあい体験」に出かけました!!

 

初めて見る動物に

子どもたちはどんなふうに動物たちと触れ合うのかな?

動物を見てどんな表情や姿を見せてくれるのかな?

子どもよりも大人のほうがワクワクしながら向かった先は

松阪市の「ふれあい動物園」

 

最初は少し距離をとってじ~っと動物を観察

お互いに一定の距離を保ちながら・・・

相手の出方をうかがっているのでしょうか(*^^*)

先に動き出したのは子どもの方でした(*^^)v

「かわいいね」声を掛けながらヤギの背中をなでるお友達

お友達が触る様子を見て、同じようにそっと背中に触れてみました。でもまだちょっと緊張した表情でしたけどね(#^^#)

出迎えてくれた動物たちにまずは「こんにちは!!」

アイコンタクトでコミュニケーション

こんな大きな亀を見るの初めて!!

ゆっくり歩く亀の後ろをそーっと歩きながら

大人の手をしっかりつかんで亀に気づかれないようにタッチ!!

「硬くて石みたい!!」

触っても何の反応もない亀

それもまた面白くて、亀の背中をみんなでツンツン

動物が不意に近くにやって来るとちょっとびっくりしてしまいます。そんな時はここが一番安全かも(*^_^*)

そんな中でもひときわ触れ合いっぷりが良かったお友達

いつの間にかすっかりヤギと仲良くなったようですね。

ヤギと心が通じ合った瞬間!!

こんなところに隠れている子発見!!「出ておいでよ!!」

気持ちよさそうにスイスイしているアヒルを見ていると

私も一緒に入りたくなってしまう・・・そーっと足を入れようとしたところで、止められてしまいました(*^^*)

最初は恐る恐るという感じで動物と触れ合っていた子どもたちでしたが、

次第に慣れてくると動物たちの中に上手く溶け込んでいる姿も見られました。

 

集まって来た子ヤギたちに声を掛けたり、優しくタッチしたり、

「もしかして私って人気者かも!!」

普段にはない「どうぶつとのふれあい」が体験できた一日となりました。

中には近すぎる動物との距離が苦手過ぎて、最初から最後まで一度も動物に触れることができない子もいましたが、

みんなそれぞれ、みて!きいて!嗅いで!触れて!

色々な感覚を働かせながら動物との時間を楽しみました。

こんな、体験を積み重ねながら生き物を大切に思う心を育んでいってほしいなと思える日になりました。