2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉カラオケに行ってきました🎤

こんにちは! 先日、ひびき・レインボークラブ合同でカラオケに行ってきました♪ 現在ひびきに実習にきている永井さんも一緒に行きました!! ひびき・レインボーのメンバーには歌が好きな方が多く、自分で歌う曲をリストアップしてきたり、歌詞カードを作っ…

〈栞〉カプラで楽しみました!

みなさん 「KAPLA」ってご存知でしょうか!? KAPLAはフランス生まれで、右脳と左脳を同時に使って遊ぶ積み木です。遊び方は自由、板を積み上げたり、組み合わせたりすることによってどんな 形でも作り出せます。 広―い空間でたくさんのKAPLAを広げて~ 白木…

〈成峯〉梅雨の晴れ間の・・・

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は6月中頃、ある日のぽかぽか活動の様子を紹介します♪ 今日のぽかぽか活動は日光浴。ですが普段過ごしている成峯の…

〈ゆぅら〉 ~ゆぅら畑だより~ こんなに立派に大きくなりました!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 梅雨の季節に入り、肌寒い日だと思えば 夏のように暑い日…

〈グランツァ〉朗読会📖

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 6月は、梅雨の季節ですね。この時期は雨も多くなかなか外へ出る機会も少なくなります。『晴耕雨読』の四字熟語にもあるように、雨の日には読書等をして心穏やかに過ごせるようにと朗読会を行いました。 みなさん…

〈ひびき〉実習生企画プログラム「旅行ガイド体験」

こんにちは!ひびきです 今回はひびきに来られている実習生の永井さんに、 1時間のプログラムを企画してもらいました。 「永井さんと旅行ガイド体験」と題して、 永井さんが松阪駅周辺の観光情報を調べてガイドしてくれました。 参加者は日帰り旅行をイメー…

〈とも〉作業紹介

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいてます。 今日は、職員お手製の作業用の道具についてご紹…

〈成美〉さんさん創作てるてる坊主

みなさんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の1つである、さんさん活動で行われました「梅雨のてるてる坊主創作」の様子を紹介します。 まずは新聞紙を丸めて、てるてる坊主の頭の部分を作っていきます…

〈どれみ〉吹流し製作

どれみ名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視…

〈ゆーゆ〉お誕生日おめでとう!!♪

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプとは、地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。 サービス内容も入浴や食事介助などの身体介護、調理や掃除などの家事支援、外出や登下校の移動支援、他にも通院支…

〈ひかり〉アテント・おむつ勉強会!

こんにちは、ひかりです! 今回は大王製紙株式会社様のアテント・おむつについての勉強会の様子をお伝えします。大王製紙株式会社様は介護用おむつのアテントの他にテッシュのエリエール、子供用おむつのグーンなどの商品を扱われています。 まずはひかりで…

〈レインボークラブ〉作業紹介~マンション清掃編~

こんにちは!レインボークラブです。「レインボークラブ」は、障がいを持っており一般企業での就労が難しい方に、 就労の機会や生産活動を提供している通所施設です。 レインボークラブでは、施設内での作業以外にも、 施設外に出向いての作業も行っています…

〈ききょうの家〉上園さん卒業式

こんにちは!ききょうの家です! 6月になり梅雨の季節になりましたが皆さんどうお過ごしでしょうか? 今回ご紹介するのは、5月29日に行われた上園慎也さんの卒業式です。 上園さんは19年間ききょうの家をご利用されていましたが、この度鹿児島に引っ越しされ…

〈成峯〉軽運動(^O^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は利用者さんの健康のための「軽運動」の活動についてご紹介します(^^♪ 日中活動では普段、日光浴やお菓子づくりな…

〈れいあろは〉好きな遊び

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 お天気が良い日には外に出て・・・ しゃ…

〈グランツァ〉園芸✿

こんにちは!グランツァのうっちーです!! ユニットで家庭菜園を始めました。今回は、夏野菜やお花の種や苗をみんなで植えました。 この日はあいにくの雨模様だったたため、屋内で作業しました。 今回用意したのは、ゴーヤ、ミニトマト、ミニひまわりです!…

〈のーまらいふ暖〉のーまらいふ暖の業務紹介

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは! 暑い日が続くと思えばなんだかひんやり肌寒い日が…。 皆さん、服選びに困っていませんか?夏はもうすぐ!この季節はカーディガン等があると…

〈うぃず〉6月のお買い得品について

5月13日(日)の10時~15時は、育成園祭り!天候には恵まれませんでしたが、好評のうちに終了いたしました。 ご来場いただきましたお客様には、厚く御礼申し上げます。M(_ _)m 特に焼き立てピザが大人気! 早々と完売いたしました。 さて、6月のお買い得品…

〈成美〉ぽかぽかカフェ

どうも皆さん!こんにちは!三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!今回は、生活介護事業のひとつのぽかぽか活動から、「ぽかぽかカフェ」がオープンしましたので紹介します!! メニューには、コーヒー・紅茶・カフェオレがありどれにしようかとて…

〈ひかり〉黒ひげ危機一髪ゲーム!

こんにちは、ひかりです!5月も終わりに近づき雨の日が多くなりましたね☔雨の日はホームの中でレクレーションを楽しんでいます。 皆さんで黒ひげ危機一髪ゲームをした時の様子をお伝えしたいと思います。見たことのないゲームに皆さん興味しんしんです やっ…

〈れいあろは〉5月の1コマ

こんにちは いが児童発達支援センター れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生/18歳未満)、相談支援事業を行っています。 …