2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひかり〉地道な努力

たぶん世の中は99%の地道で目立たない努力で成り立っている。 そんなことを言った人がいます。今日は、ひかりで行われている本当に小さな、でもとても大切な取り組みについて紹介します。 前回のブログでこんな写真を紹介しました。 この前の〈ひかり〉のブ…

〈ジョブサポートハオ〉紅葉の季節

こんにちは!ジョブサポートハオです。 寒く感じる日も多くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、秋も終わりを迎えつつあり、木々の葉っぱの紅葉も見ごろを迎えております。なぜ、この季節になると温かい頃は緑色をしていた葉っぱが…

〈栞〉常 設 展 

こんにちは。 ワークプレイス栞の敷地内は、紅葉で大変綺麗です~~~~ 今年は、新型コロナ感染予防のため様々な行事・展示会などが中止になってしまいましたが・・・・・・ ようやく~~~~~~ 11月は栞のギャラリーにて「常設展」を開催することになり…

〈成峯〉或る晴れた昼下がり

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 或る晴れた昼下がり、ここは“さんさん”。 この日、成峯では厨房工事が行われており、食堂が使えないので、1階の利用者様…

〈グランツァ〉手洗いチェッカー Σ(・□・;)

こんにちは。グランツァです。 今回は職員の手洗い研修の様子をお伝えしたいと思います。 手洗い研修に使用するのは、これ!! その名も「手洗いチェッカー」!!皆様ご存知ですか?? これは、専用ローションに特殊ライトをあてるとローションが光って目に…

〈ひびき〉展覧会の案内とインタビュー

こんにちは!ひびきです。 今回は、明日より展覧会を開催される山本渉さんにインタビューを行いました! 展覧会名は、「ヤマモト實・弥生・渉 家族三人展 -not alone-(ひとりじゃないよ!)」 ボールペン画等の様々な作品を展示されます。 (展覧会の日時…

〈とも〉青山高原すっごい風!

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともでは毎年秋恒例の日帰り旅…

〈成美〉ハーブガーデンで癒しの時間

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 「秋の日はつるべ落とし」と申しますが、めっきり日が短く、朝晩がひんやりする季節となりました。 コロナ禍で今年は思うように外出もできず、施設内で色々工夫を重ねて余暇を楽しんできまし…

〈れいあろは〉ハロウィン

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉 秋の大運動会 🎉

こんにちはグループホームひかりです! 先日、ひかりでは秋の運動会を行いました。 外出自粛の為、施設にこもりがちになっていましたが、運動会を通して楽しく元気に体を動かす事が出来ました! 今回は、その様子をお伝えします。 怪我のないようにまずは準…

〈のーまらいふ暖〉食事の大切さ(旬の食材)

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 気が付けば11月!!暦のうえでは立冬を過ぎ、寒さが身に染みる季節になってきましたね 新型コロナウイルス感染…

〈ききょうの家〉さるびのにおでかけ

こんにちは!ききょうの家です。 毎年みんなで楽しみにしていた日帰り旅行が、今年度はコロナの感染予防の為中止になりました。「楽しみにしてたのに、残念~!」と非常に申し訳ない結果となりました。そんな中、近場でプチ旅行気分を味わおうと、伊賀の奥座…

〈成峯〉オープンしました!(^^)!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) なんと、なんと!! 先日食堂がリニューアルオープンいたしました!! その名は・・・“カフェ みなみかぜ”です☆彡 成峯…

〈ゆぅら〉ハッピーハロウィン!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 毎年子どもたちがとても楽しみにしている一大イベント ハロウィンパーティー!(…

〈グランツァ〉トリックorトリート♪

こんにちは。グランツァです。 ハロウィンを皆さんに楽しく過ごしていただこうと、「パンが食べたい!」という入居者様の思いを受けてユニットでパンケーキ&ミックスジュース作りを計画しました!! 目の前で焼かれるパンケーキのいい香りとミックスジュー…

〈ういず〉シュトーレン予約受付中

もう11月、年末の準備に差し掛かってきました。 シュトーレンの予約を受付いたします\(^o^)/ たっぷりと入ったドライフルーツの甘味と、ナッツやスパイスの香りが時間の経過とともにバターでコーティングされた生地に広がり、熟成された深い味わいを楽し…

〈成美〉時間も忘れて…🕘

みなさん、こんにちは☼ 三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。 暑い陽射しが続いた日々から一転し、肌寒さを感じる日が増えてきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍の中、毎日を様々な方法で『楽しもう!』と、日常の過…

〈どれみ〉散歩

こんちには、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひかり〉発見する目

外を見て、天気がいいなと、ふと思う。 さてそうなると外に出てみたくなります。 たとえば私たち――自宅から職場や学校に通っている私たちは、日々の変化を無意識のうちに感じているように思うときがあります。 比叡山に千日回峰行という荒行がありますが、そ…