2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひかり〉冬至&クリスマス会!

こんにちは、ひかりです! 〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り…

〈ゆっくる〉 ホームでクリスマスパーティー

こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 今回は某グループホームのクリスマスパーティーの様子をお伝えします。 素敵なケーキでしょう~ なんと保護者さんからのプレゼントのケーキなんです(^^)/ 今日はお料理も特別メニューです。 皆さんが好きな…

〈どれみ〉クリスマス会

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈栞〉クリスマス会

こんにちは 名張育成会 就労移行支援事業・就労継続支援事業B型・生活介護事業の栞です。 今回は先日行ったクリスマス会の様子をお伝えします。 今回のクリスマス会は、工作とパフェ作りがメインです。 写真立てと小物入れを選んでもらい、マスキングテープ…

〈成峯〉おやつ作りに挑戦

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日はさんさん活動で行ったおやつ作りの様子をお届します(^O^) 今回のメニューは、甘くておいしいぜんざいです♪ お砂糖…

〈グランツァ〉桔梗が丘子供会&クリスマス会!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年の7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となっ…

〈ジョブサポートハオ〉とっとこクラブ映画鑑賞

こんにちは!ジョブサポートハオです。 12月17日(日曜日)にとっとこクラブのみなさんと伊賀市にあるジスとシネマに映画を観に出かけました。 当日は、日差しがまぶしく良い天気で天候にも恵まれました。 事前に何度か話し合いを重ね、観たい映画のジャ…

〈レインボークラブ〉利用者勉強会「アンガーマネジメント~この怒りなんとかならないの!!」

こんにちは!レインボークラブです! 今日はレインボークラブ・ひびき合同で行った利用者勉強会の様子をお伝えします。 昨年度に引き続きアンガーマネジメントの勉強です。 講師は三重県こころの医療センターより 山元 孝二先生をお迎えしました。 アンガー…

〈とも〉クリスマス忘年会

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 先日ともでは一足早いクリスマス忘年会を行いました。その名…

〈成美〉ぽかぽか紅葉ドライブ

皆さんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「紅葉ドライブ」の様子を紹介します! どこに行くのかなー? ワクワクしながら出発です!! 街中の景色も楽しみなが…

〈グランツァ〉文化作品展

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年の7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となっ…

〈ゆっくる〉カラオケ大好き

こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 今回は、別々のグループホームで暮らしている姉妹のカラオケに お邪魔させていただきました(^^)/ 姉妹2人の都合がなかなか合わなくて、やっとカラオケに行く日が決まってからはずっと楽しみにされていました…

〈ひびき〉オレンジヴォイス 10周年コンサート

こんにちは!ひびきです! ひびきは、障害をもつ方が趣味や仲間作りなど日々の日中活動の場として 利用している通所施設です。 利用者さんで結成された音楽グループのオレンジヴォイスが 10年という節目を迎え、盛大にコンサートを催しました。 天候にも恵…

〈ききょうの家〉クリスマス会

メリークリスマス!ききょうの家です。 ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応…

〈成峯〉ホットケーキ作り

皆さん、こんにちは成峯です! 成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/ 今回は、さんさんで行ったホットケーキ作りの様子をお伝えいたします\( ´ω`)/ ホットケーキ粉と卵、牛乳を混ぜ混ぜして…(*´﹃`*) ホットプレートで焼いていきま…

〈はーと〉日帰り旅行

はーとは福祉型の障害児入所施設です。現在は8歳~18歳までの元気いっぱいの子どもたちが生活をしています。 時には子どもも大人 関係なく本気で遊んだり、困った事があれば一緒に考えたりと、子どもの成長に寄り添う事をとても大切にしています。 そんな、…

〈ひかり〉みはた市民センターまつり!

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り…

〈のーまらいふ暖〉ぱれっと建屋に冬がきました

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画相談やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 さて「のーまらいふ暖」・「ジョブサポートハオ」・「ゆーゆ」の3つの事業所は「ぱれっと」という建物の中にあるのですが、今回はぱれっとに訪れた冬の季…

〈レインボークラブ〉日帰り旅行に行ってきました!!

こんにちは!レインボークラブです! 「レインボークラブ」は、障がいを持っていて、一般企業での就労が難しい方に、 就労の機会や生産活動を提供している通所施設です。 レインボークラブ・ひびき・和では先日、日帰り旅行に行ってきました。行き先は名古屋!まず…

〈ういず〉12月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所 ういず です。 ういずでは幅広い年齢の方に通所いただき、パン工房・JOY2(企業委託仕事)でそれぞれ自分のやりがいをもってできる仕事をしていただいています。 11月は、たくさんのイベントにお誘いいただき、いずれも盛況に終…

〈成美〉イルミネーションイベント

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回はここ名張育成会で毎年開催されている恒例行事の一つ、「ウィンターイルミネーションイベント」の様子を紹介したいと思います! 今年も色々な出店や、ショーがありましたよ…

〈ゆぅら〉カラフル工作

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅらに来ている子ども達は、体を動かして遊ぶのも好き…

〈ひかり〉紅葉狩りへ!

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り…

〈ホームヘルプサービスゆーゆ〉腰痛予防研修

こんにちは。名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプとは、地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。 サービス内容も多種ございます。このブログを通じ少しずつご紹介させて頂けたらと思います。よろしく…

〈ゆっくる〉 イルミネーションに行ってきたよー!

ゆっくるのチョコビでーす。 11月18日に催された名張育成会のウィンターイルミネーション★★ とっても綺麗ですね!(^^)! 午後から始まったウィンターイルミネーション、 あっという間に食べ物の模擬店には行列が… そこで見つけた「みたらし団子」 毎年グル…