2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈成峯〉クリスマス会♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 12月といえば!! クリスマスですよね(^^) 成峯では先日、昼食時にケーキと珈琲を飲みました♪ かわいいコップに入っ…

〈ひかり〉お庭の掃除

こんにちはひかりです。 秋が終わり、庭にはたくさんの落葉が落ちています。 ポカポカ陽気の一日、庭の掃除をしました。 「ゴミ袋、ここに置いて」と協力体制が抜群です✌ 「私は広げてるわ」と集めた落葉が飛ばないように集めます。 おしゃべりもしながらど…

〈ジョブサポートハオ〉就労支援フォーラムNIPPON2019に参加しました!

12/14~15「就労支援フォーラムNIPPON2019」がベルサール新宿グランドにて開催されました。 日本財団が主催するこのフォーラムは、1,500名を超える参加者が、障がい者が得られる工賃の低さや一般就労への意向をはじめとする諸課題の解決に向け、就労支援に関…

〈レインボークラブ〉師走の恒例作業の紹介。

こんにちは!レインボークラブです。 私たちレインボークラブの就労訓練事業は、法人の利用者や職員が気持ちよく過ごせる環境づくりを行うことを仕事とし、皆さんが喜んでくれることをやりがいとして日々活動しております。 そんな就労訓練事業の師走の恒例…

〈成峯〉冬の出張カフェ♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は今月開かれたぽかぽか出張カフェの様子をお伝えします! 一足早いクリスマスムードのぽかぽかカフェ♪ 色鮮やかで…

〈れいあろは〉遊びの様子

こんにちは、れいあろはです。れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~18歳/高校3年生)、相談支援事業を行っています。 12月のはずが…ちょっと暖かい…

〈グランツァ〉 クリスマス会で元気をもらいました★

こんにちは!グランツァです。今回はグランツァの地域交流スペースにて地域のクリスマス会が開催されましたので、その様子をお伝えしたいと思います。 当日は、桔梗が丘7・8番町子ども会の皆さんが大勢来て下さって盛大なクリスマス会が行われました。 「み…

〈レインボークラブ〉クリスマス会

こんにちは!レインボークラブです。 先日、合同でクリスマス会を開催しました! 今回は桜丘中学校・高等学校 ハンドベル部の皆さんに来ていただきました。 まずは、ハンドベル演奏・体験です。 クリスマスにちなんだ曲「ジングルベル」や、弾んだような音色…

〈とも〉昼食づくり「ともってりあOPEN」

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 2019年もあと少しとなっていますが、ともでは「ともってりあ…

〈成美〉新しい車椅子

皆さんどうも!!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回新しい車椅子2台をトヨタL&F中部(株)様より寄贈して頂きましたので紹介します。 利用者さんも新しい車椅子に興味津々です(^u^) 早速新しい車椅子に乗って散歩へ…

〈どれみ〉お弁当づくり

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉秋の散策

こんにちはひかりです。 今回は、比奈地ダムへ散策にでかけたことについてお伝えします(#^^#) 「ああ!気持ちが良いわ。癒される」と話されていました。 「気持ちが良いなあ、あったかくて」と笑みが! 記念撮影(#^^#) 緊張されていました。又、あったかい季…

〈のーまらいふ暖〉インフルエンザについて

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!のーまらいふ暖です。 気が付けば今年を締めくくる月となりました。皆さんにとっての2019年はどんな年でしたか? 台風や水害被害などの自然災…

〈ひびき〉にじいろ列車出発!~障害者週間啓発

こんにちは!ひびきです。 今回は、ひびきの利用者さん2人が参加した伊賀市障害者週間啓発活動について ご紹介します。 障がい者への理解を深める「障害者週間12/3~9」を控え、 伊賀鉄道“にじいろ列車”(ギャラリー列車)に障がい者らの思いを絵や書、写真…

〈ききょうの家〉お楽しみお料理会

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では『お楽しみお料理会』を定期的にしています。 その名のとおり、みんなで一緒に簡単なおいしいおやつを作って食べちゃおう♪というお腹も心も満たされる活動なのです!(^^)! 今回は「スイートポテト餡のミニど…

〈成峯〉もうすぐクリスマス!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) もうすぐ1年のメインイベントといっても過言ではない、クリスマスですね♪ 成峯では、クリスマスケーキを食べて、クリス…

〈ゆぅら〉スライム作り

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 11月から作り始めたクリスマスの壁面工作。 ゆぅらはすで…

<グランツァ>傾聴ボランティア講座のボランティア体験受入れ♪

こんにちは!グランツァです! 名張市社会福祉協議会が主催されている『傾聴ボランティア講座』のる「ボランティア体験」をグランツァで受入れさせて頂きました。今回は、その時の様子をお伝えしたいと思います。 まず、グランツァの施設の紹介をさせて頂き…

〈ういず〉パン工房よりおすすめ商品のご案内

こんにちは♪生活介護事業所デイセンターういずです(*^▽^*)ノ 10月から11月にかけて、たくさんの名張市内のイベントのお誘いをいただきありがとうございました。 10月26日(土)・・・かがやきフェスタ 11月9日(土)・・・当法人内 イルミネーシ…

〈成美〉イルミネーション

みなさんどうも!!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は毎年恒例行事「イルミネーション」の様子を紹介します(*^^)v この日天気は良かったですが、寒かったです~^_^; でも、温かいおでんやスープを飲んで身体がポカポカ…

〈ひかり〉中庭でパターゴルフ⛳

こんにちは、ひかりです。肌寒い日もありますが、日中は暖かく過ごしやすい日が続いています。今回は、中庭でのパターゴルフについてお伝えします。 「あ~!!」「あかんなぁ、はいらんわ」と残念 次はどうかな?「距離が伸びへんわ」と苦笑いされていまし…