2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ジョブサポートハオ〉ボウリング大会を開催しました!

こんにちは!ジョブサポートハオです。 残暑厳しいおり、皆さんお元気されておりますでしょうか? さて、7月に開催しました「ボウリング大会」ついてレポートします。 今回は新卒で働き始めた方など新たなメンバーも参加してくださいました。 感染症予防に…

〈くらしサポートゆっくる〉グループホーム 日常 ♯3

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常を お届けしたい…

〈ココロノイロ〉子どもたち念願の!パート2

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 前回のブログと同様、今回も子どもたち念願の行事の様子を紹介したいと思い…

〈れいあろは〉なつまつりイベント♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉9つの打ち上げ花火

ここ最近「掘って~ 掘って~ また掘って~♪」と何やらお元気な声が聞こえていた〈ひかり〉でございました(^^) 今月17日は〈ひかり〉の夏祭りが開催されました。 やぐらが立ち、かき氷・金魚すくい・ポテトフライ・お手玉投げ・ラムネジュース……盛りだくさん…

<どれみ>  マザーズミーティングを開催しました。

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。 相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各…

〈成美〉見て見て!綺麗!

こんにちは 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は夏のある日の出来事をお伝えします 成美では利用者さんが何やらざわざわ… 「花火が見たいな~」 「花火見れるかな?」 そういえば、もうすぐ名張の花火大会だ! 当日晴れるといいなあ☀ …

〈とも〉第✌回 TOMO CINEMAS

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 前回大好評! 第✌回 TOMO CINEMASが開催されました。 う~ん、どっちにしよう迷うよなぁ>_< お仕事の資材を横に決めかねるTさん。 今、私真剣です… 一世一代の選択!! さぁ! チケット貰って順番待ち! …

〈ゆぅら〉夏!ゆぅら畑!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅら畑をのぞいて見ると・・・ 土からとび出た白くて丸い小さなカブ!! …

〈成峯〉夏の風物詩 ~中庭ミスト~

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(^_-)-☆ 連日の猛暑です。水分と塩分で乗り切りましょう(;^ω^) さて今回は、成峯の中庭に設置されたミストについてご紹介いたし…

〈ききょうの家〉 音楽教室(^^♪

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日は音楽教室の紹介です♪ 音楽教室は、月2回講師に来て頂き…

〈ココロノイロ〉子どもたち念願の!!パート1

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 夏休み真っ最中の子どもたち♪ 暑い毎日ですが、毎日元気いっぱいの子どもた…

〈れいあろは〉水遊びを満喫♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉ひかりとスイカとときどき鈴虫

今日も入居者様の歌声と、鈴虫の音色が〈ひかり〉をやさしく包んでくれています。 皆さん、夏といえば何を思い浮かべますか?祭り、盆踊り、花火……夏はたくさんの風物詩がありますよね。 〈ひかり〉では、夏の風物詩の一つでもる、スイカ割大会を開催致しま…

〈どれみ〉プール遊び

こんにちは!どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており…

〈ひびき〉季節を感じて

こんにちは!ひびきです。 「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。 8月に入り、一段と夏らしくなってきました。 ひびきの玄関先には、併設しているレインボークラブの職員さんが持…

〈とも〉トマトを収穫したよ♡  

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 6月に植えたトマトの苗が育ち、真っ赤なトマトが実りました (「チェリートマト」という品種で低く育ってたわわになるみたいです) 「赤い実発見~!」 「豊作やなあ」 「写真もええけど、早よ食べさせて~…

〈ゆぅら〉挑戦

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 厳しい暑さと共に夏休みが始まりました!! 夏休み最初の土曜日。向かった先…

〈グランツァ〉夏と言えば・・・

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。 「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。 8月に入り、いよいよ夏本番(^O^)/ 夏と言えば・・・ まずは、七夕! 夏と言えば・・・ …

〈ワークプレス栞〉 「 夏の遊び体験 」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の 多機能型施設です。 太陽ギラツキ 今年もメッチャ暑い だからせめて水遊びで を感じながら遊んじゃいましょ! 一番人気はヨーヨー釣りと スーパーボールすく…

〈成峯〉みなみかぜ・アイスイベント!🍦

皆さんこんにちは!成峯です! 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 8月に入り、いよいよ夏本番!!暑さに負けないよう、しっかりと水分補給をしてこの夏を乗り越えましょう!(*´ω`) 今回は…

〈ききょうの家〉 ドライブに行ってリフレッシュ♪

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。 本日は、ドライブ活動の様子をお伝えします 季節はすっかり夏…

〈はーと〉ぽぷらの畑と夏の準備

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…