2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひかり〉歌に合わせてワンツーパンチ✌歩行訓練

こんにちはひかりです。 今回は日々の歩行訓練についてお伝えします。 ひかりでは下肢筋力低下予防のため、毎日施設内を歩いてもらっています。 水前寺清子さんの(365歩のマーチ)の歌に合わせて楽しく歩いてくれています 「向きを変えるのは狭いなあ」と仰…

〈レインボークラブ〉ソフトバレー!!

こんにちは!レインボークラブ・ひびきです!! 先日、ソフトバレーに行ってきました。 レインボークラブでは2ヶ月に1回のペースでソフトバレーをしており、メンバー同士が協力して準備、ウォーミングアップ、試合を進めています! 作業以外での活動ではメ…

〈栞〉公園清掃

こんにちはワークプレイス栞です。 今回は栞での環境整備・・・公園清掃のご紹介をしたいと思います。 栞では名張市からの委託で、月2回桔梗が丘西5号公園(野鳥公園)の整備を行っています。 内容は溝の掃除、ゴミ拾い、枯草や刈り草集めなどを利用者と行っ…

〈成峯〉お菓子作り

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回はお菓子作りをし、皆さんでフルーチェを作って、食べました(≧v≦) フルーツも一緒に入れて(>v<) 暑くなってく…

<グランツァ>傾聴ボランティアさん(^-^)♡

こんにちは。グランツァです。季節外れの暑さが続くこの日、グランツァでは定期的に来ていただいている傾聴ボランティアさんが来て下さる日で、利用者様は朝からとても楽しみにされていました。 爽やかな笑顔でとても優しい雰囲気のボランティアさん♪お話を…

〈ジョブサポートハオ〉安全運転!

こんにちは。ジョブサポートハオです。梅雨入りしたのかまだなのかジメジメどんよりお日様が恋しい季節ですね ☀ ☀ ☀ 最近、高齢者の運転事故や交通事故のニュースが多いですね。大都会はともかく、ここ伊賀名張地域では公共交通機関が発達していないので移動…

〈レインボークラブ〉ミニ盆栽及び山野草の栽培について(第2回) ~西嵜盆栽店だより~

盆栽とは、 ぼんさいは、「盆栽」と書かれているように、 盆(平らな器、中に入る土の量が比較的少ない鉢や石)に植物を植えて育てるものです。 同じ鉢に植物を植えても楽しむ方や育てる目的によって考え方が異なってきます。 人によって、 枝ぶりや幹の状態…

〈とも〉ほっぷ10周年アニバーサリーイベント

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともでは6月1日(土)に10周年アニバーサリーイベント中のほっ…

〈成美〉名張育成園祭り

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は5月に行われました名張育成会毎年の恒例イベントであります令和最初の「名張育成園祭り」の様子を紹介したいと思います! 職員や利用者さんによる太鼓のオープニングから…

〈どれみ〉スライム作り

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉こどもの日レク

こんにちはひかりです。 今回はこどもの日レクについてお伝えします😊 大きな・大きな柏餅!こいのぼりと撮影です。( ^)o(^ ) 柏餅!誰がたくさんゲット出来るかな(#^^#) 食べ応えのある柏餅「本物だったら良かったのに」と仰っていました。 名張育成会 グルー…

〈ききょうの家〉ココスに外食

こんにちは!ききょうの家です! 6月に入り、日差しがますます強くなり「夏」を感じるような毎日ですね。 ききょうの家では、しっかり水分補給をしてもらい、みなさん元気です。 さて、先月は小グループでお出かけしてきました♪ 行き先は《ココス》です。 お…

〈成峯〉花を植えました♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回はある日のぽかぽか活動の様子についてお伝えします。 今回のぽかぽか活動は「花植え」です!( ゚∀゚) フロアにシート…

〈ゆぅら〉ゆぅら畑でいちご狩り\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅら畑で苺ができました!! さぁ!今日はみんなでいち…

〈グランツァ〉大和幸司さんの歌謡ショー♫

こんにちは。グランツァです。今回は大和幸司さんの歌謡ショーの様子を紹介します。 大和幸司さんは名張市出身の方で、建築業を営まれていた昭和61年仕事中の転落事故により、手足に障害を負われました.。 その後、不自由な手足と言語障害を辛いリハビリと賢…

〈のーまらいふ暖〉新しい職員のご紹介

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 気がつけば、早いもので6月です。1年の折り返し地点。 「もう半年が過ぎた。早いなぁ。」と言う会話が聞こえて…

〈ういず〉フレンチトースト作り

こんにちは。生活介護事業所デイセンターういずです(*^_^*) 今回は5月11日に実施したフレンチトースト作りの様子をご紹介します♪ みんなで役割を交代しながら、おいしいフレンチトーストを目指します♪ フレンチトーストで使用する食パンはパン工房ういず自慢…

〈成美〉散歩

皆さんどうも!こんにちは(^_^)/ 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は、皆さんのお休みの日の様子を紹介しますね。 この日はとても天気がよかったので施設内を散歩しました(*^。^*) 少しだけど、風があって心地良い~。 でも、天気が良す…

〈ひかり〉手作りこいのぼり

こんにちはひかりです。今日は入居者様手作りこいのぼりについてお知らせします。 一生懸命こいのぼりを作ってくれましたのりが上手くつかなくて「だめや、つかない」と苦戦されていました。 「やっと仕上がった」と喜んでくれていました。( ^)o(^ ) おめめ…