〈ココロノイロ〉七夕祭り(#^^#)

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

7月の行事といえば、『七夕』ですね(*´ω`)

ココロノイロでは、7月7日七夕当日に七夕祭りを行いました♪

まずは七夕ってどんな行事かなと絵本の読み聞かせ七夕クイズ!!

 

職員の読み聞かせを真剣に聞いてくれる子どもたち♪

そんな様子に他のおともだちも気になって「どんな話かな~」

 

そのあとは、短冊願い事を書きます。



願い事を書いた短冊はに飾って完成!

 

飾りつけが完成したところで、七夕まつりのメインの七夕ゼリー作り(*^^)v

 

フルーチェ牛乳を混ぜ混ぜ!!

職員と「牛乳どれぐらい欲しいかな」と確認しながら作っていきます。

いい感じに混ざるとカップに分けていきます。

 

年下のおともだちの分も「はいどうぞ」

その上にゼリーを乗せて最後にお星さまをつけて完成♪

 

「いただきまーす」

 

 

美味しすぎてあっという間になくなった子どもたち( *´艸`)

楽しい美味しい七夕祭りになりました(#^^#)



子どもたちが書いてくれた短冊。

子どもたちの願いが叶いますように。

以上ココロノイロでした!!