〈ゆぅら〉てまひまかけていい塩梅

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

昔から続く習慣や季節の食材、日本の風土を知り様々な事に感謝し暮らす、

ゆぅらのプログラム「てまひま時間」のコンセプト

 

初夏6月 甘酸っぱいいい匂いが漂う梅の季節

キレイに洗った梅のヘタを爪楊枝で一つ一つ丁寧に取りました。

梅を傷つけないようにそっとそっと

なかなか根気のいる作業です。

梅のとってもいい匂いに思わず、パクッとかじってみたくなることも(#^^#)

酸っぱくないのかな?

ヘタを取った梅を瓶に入れて塩漬けに!!

そうなんです!!今年は梅干し作り挑戦してみました(^_^)v

塩漬けにして約1週間、いい感じに梅酢があがってきました。

でもまだ「梅干し」っぽくはないですね。

もうひとてまかけて、紫蘇を入れて漬け込みました。

今回、スーパーで買った梅とさらに職員のご実家の梅を頂き

たくさん梅がありました。

そこで・・・

梅ジュース梅ジャムも作ってみました!!

 

こっちの梅の入った瓶には砂糖を入れて梅ジュースに

梅をたくさん入れたので砂糖もたっぷり入れてあま~いジュースになるように!!

大変!!砂糖入れすぎた~!!

梅ジャムにも砂糖をたっぷり入れたかったのですが、

こちらは甘さ控えめの大人の味に

甘酸っぱいいい匂いがしてきました。「ちょっと味見をしてみて」

ちょっと大人の味すぎたかな(>_<)

初挑戦の梅干しと梅ジュース、上手くできるかな?

梅の下処理から始まり、ほぼ1ヶ月

季節は夏!!ようやく梅雨が明け、梅を干す時がやってきました!!

さぁ!梅はどんな感じになっているかな?

かなり「梅干し」っぽくなっています!!

ぼくもやってみようとしましたが・・・

大人にはいい匂いでも、子どもにはちょっと・・・かな

後は天日干しして「梅干し」ができあがりです。

てまひまかけていい塩梅に仕上がりました!!

今年の夏もかなり暑くなりそうですが、ゆぅら特製梅干しと梅ジュースでゆぅらっ子は今年も元気いっぱい遊びます!!