〈成美〉いろんな活動!

こんにちは

 

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

今月の広報誌MiRAiのvol.144では成美のことが掲載されていますので、ぜひご覧ください!

https://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20231201_mirai_vol144.pdf

 

今回は、西棟の活動の一部をご紹介します。

まず1つ目は、空き缶とペットボトル潰しです。

職員の自宅から持ってきたものや利用者さんが飲んだ飲み物のアルミ缶を潰しています。思ったよりもコツが必要で、最初はうまく潰せない事がありましたが、だんだん上達して、今では上手に潰せるようになりました。

アルミ缶やペットボトルを潰し、リサイクルする事でSDGsに貢献する事を目標に、取り組んでいます。又、リサイクル料を基に、「何食べようかな?」「何買おうかな?」といった楽しみにもつながっています。

2つ目は園内散歩です。

雨天時以外は、1日3回成美の外周をお散歩しています。

「挨拶係」を任命させて頂き、出会う方々に元気よく「こんにちは~」と大きな声と素敵な表情で挨拶を交わす事で達成感を感じて頂いています。

見て下さい、この表情!!

見かける事がありましたら、是非お声掛け下さい。元気な挨拶を返してくれますよ!(^^)!

3つ目は農園です。

雑草だらけの中庭を開拓し、大きな農園へと進化させています。

きゅうり、ピーマン、ミニトマト、イチゴ、ジャガイモ、小松菜、かぶら、大根と様々な野菜が実りました。

野菜を育てる楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみをみんなで共有しています。

大根収穫時の写真です。

大根を持ち、喜びのダンスを披露して下さっています!(^^)!

収穫した大根は、大根ご飯で美味しく頂きました。

4つ目は映画館です。

 

平日は静かな環境として、様々な活動の場として利用されている場所が、週末には映画館になります。

大画面での映画鑑賞はとても好評を得ています。

 

この様な活動を、利用者さんと職員が一緒に作りあげています。

その中で、喜びや達成感、幸せを共有する事が職員の楽しみや、やりがいへと繋がっています。

1日1日を大切に、笑顔を大事にこれからも幸せ探しをしていきます。

 

以上 成美でした

名張育成会 成美