〈くらしサポートゆっくる〉日常 ♯7

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいのある方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。      

グループホームで生活している利用者さん達の何気ない日常を

お届けしたいと思います( ^o^)ノ

 

グループホームでの日常 ♯7  N氏の場合】

【AM 7:10】

平日であれば、いびきをかいて眠っている彼が、早々と外出の準備をしている。

休日の朝は実に早い。

外出に必要なモノをバッグに詰め込み、わずか10分足らずで支度を終える。

 

【AM 7:20】

「ヨシッ」と気合を入れ、足早にホームを後にされる。

本日は、「朝マック」から始まり、市内を散策する予定。

なんでも、「朝マックのマフィン」とやらがお気に入りのようだ。

しばらくして、彼の携帯電話に連絡を入れると、

「お墓参り。お祈りをしに来てるねん。」との返答が。

「ご先祖様に感謝する」という、大切なことを改めて気づかされた私。

その後、彼に連絡を取りながらなんとか合流して、

一緒に市内を散策(*^^*)

 

その間、過去の、いろんな思い出話をしつつ、

「カラオケ大会」

彼の選曲「男と女のラブゲーム」を独唱( ;∀;) だったよね。

とか、

小雪が舞う中での「餅つき大会」

つきたてのお餅を、みんなで食べたの美味しかったわ~。 とか、

あの頃はみんなでワイワイしながら楽しかったね。と…。

いろんな、想い出話をしながら、ふと気づいたら、もうホームの近く。

 

で、もちろん、バッグの中には今宵の「お楽しみ」が入っているよう…

( *´艸`)

話が弾んでいたそんな彼が、ふと立ち止まり

遠くを眺めている…。

「あの頃はよかったな、おもしろかった!!。また、みんなに会いたいねんっ」

と。

彼の日課になっている、休日の市内散策は、

「あの楽しく過ごした日々。一緒にいた誰かと出会う」為、なのかも…(/ω\)

 

【PM 5:30】

帰宅後、何事もなかったかのように、お楽しみのビール!!(*^^*)

「糖質ゼロやからええで。今日、帰ったらこれ買ってみたらええやん」と、微笑みながら夕食を摂られる。  来週の休日は、また「あの日々の誰か」に出会うために、市内を散策されているのでしょう…。

以上で、今年の「くらしサポート ゆっくる」のブログは、おしまいです。

今後ともご教示ご鞭撻よろしくお願い致します。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

新年で、またお会いしましょう。(^_-)-☆