〈ひかり〉あと5日寝ると

もういくつ寝るとお正月~♪

というわけで、2023年も残りわずかとなりました。

あと、5日で年が明けますね。

 そこで、

『お正月と言えば』

を、入居者様にお伺いしました。ちなみに、〈ひかり〉の係長は真っ先に

「正月と言えばだ!!」と声を大にしておられました。

 入居者様にお伺いした結果をランキングにまとめてみました。

 

一位 【おせち料理

二位 【お餅】

三位 【カルタ】

 

堂々の一位はおせち料理でした(^^)

写真は令和5年のお正月の〈ひかり〉のおせち料理です。

日本の文化ですね。すばらしい。

その他に【お琴演奏】【百人一首】【家族とお風呂に行く】などの素敵なみなさんの

『お正月と言えば』

を聞かせて頂きました。

 お話を伺っている時、入居者様のみなさんの瞳の中に家族との思い出のお正月が映し出されているんだと感じました。思い出しながら話をされるその瞳はきらきらと輝いておられ、また、どこか寂しそうな表情をされておられました。

 〈ひかり〉でのお正月はまだ知らない私ですが、なかなか素敵なものだと聞いています。入居者様が素敵なお正月を迎えられますように。

 

 良いお年を‥‥‥(^^)/

 

 

 

miraireport.hatenablog.com