〈ココロノイロ〉寒さに負けず!(^^)!

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

子どもたちの大好きな外遊びは季節が変わっても行っています☆

今年は暖かい日が多く公園日和でしたが、最近はめっきり寒くなりましたね。

子どもたちは寒さに負けず大好きな公園遊びを大満喫してくれています♪

 

 

寒さに負けない為に体全身を思いっきり動かそうという事で、

しらさぎ公園に行き、そり滑りに行ってきました~( *´艸`)

 

しらさぎ公園といえば、



 

 

この音が鳴る時計が有名ですが、しらさぎ公園には遊具だけでなく、

 

築山がある芝生広場があります♪♪

この築山でそり滑りをしました!(^^)!



 

 

職員と一緒に乗り方を確認して、この紐しっかり握って滑ろう!!

 

 

「キャー」「たのしい~」子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

滑り終わると自分で持ったりおともだちと協力して持ったりして頂上まで運びます。



 

段ボールそりにも挑戦☆

寝転がったりしてサーフィンスタイルで滑る子も♪

慣れてくると子どもたちで滑り方を考えて楽しんでいました♪

 

 

そりだけでなく体で滑る子も♪

 

おともだちがしていると「ぼくも~」と真似っこ♪

楽しい事が分かると「もう一回♪」と何度も挑戦!

 

 

 

時には転んでしまうことも、、、



 

「よしもっかいするぞ」と転んでも何度も挑戦!!

転んだ分子どもたちもめきめき上達!(^^)!

一人で上手に滑れるようになりました!「やったー」

 

 

そろそろ日も暗くなってきたので、「かえろうか」と声掛けすると

「えーもっと遊びたい」との声が!!

また次も行こうと約束して帰りました。

子どもたちの「もっと遊びたい」「楽しかった」「またしたい」

この思いをたくさん引き出せるようにどんな活動がいいかなと考えています。

子どもたちの気持ちを大切に、子どもたちのやりたい事がたくさん増えたらいいな~~そんな活動を増やせるように考えていきたいです☆

 

今年もあっという間に過ぎていきました!子どもたちの活動の様子をブログで紹介していますが、来年も変わらず楽しそうな子どもたちの様子を紹介していきたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。来年もココロノイロをよろしくお願いいたします。

 

以上ココロノイロでした!!