〈ゆぅら〉大根パワー

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

毎年恒例!!ゆぅら畑大根

9月に種を蒔き、芽が出てくると間引きをし、間引いた大根の葉はお味噌汁や塩漬けで美味しくいただき、

10月には 所狭しと大根が満員電車状態に\(◎o◎)/!

これは大変!!早速収穫しましょう!!

こちらも毎年恒例!!「おおきなかぶ」ごっこ(*^^*)で収穫

この日は大根の味噌汁にして美味しくいただきました!!

それでも畑にはまだ大根がたくさんあります。

今日はどんな大根料理をしようかな(・・?

「そうだ!!せっかくなのでご近所さんにおすそ分け」

大事に抱えて向かった先は⁈

「今日は ピザ窯でお世話になっております。」

この日はひびきさんにお邪魔して、念願のピザ窯体験!!

そのお礼に「ほんの気持ちですが・・・よかったら食べて下さいね。」

喜んで受け取ってもらえると、とっても嬉しい(*^^*)

そのあとゆぅらでは大根ポトフ

もちろん!!窯で焼いて頂いたピザをいただきました。

ちなみにピザにも大根の葉をトッピングしました。

それでもまだまだ畑には大根がたくさんあります。

12月に入りぐっと寒くなってきました。

「そうだ!おでんにしよう!!」

立派な大根を剥いて!切って!下茹でして!

色んな具材を入れて煮込むと、アツアツおでんの完成です!!

採れたて大根は味がよく染みて、口の中ですぐに溶けてしまうような柔らかさ、おでんの具材人気№2でした。

ちなみに№1はウインナーでした”(-“”-)”

 

大根の葉は小さく千切って油炒めをしました。

残念ながら大根の葉の炒め物は子どもたちに不評・・・

「にが~い」という子どもに

「大人の味が分かるまでまだまだだね。」と伝えました(*^^*)

 

おでんだけでは使いきれなかった大根は、お漬物にしようと冷たい風に当てて寒干し中です。

ところが・・・

それでももう少し畑には大根があります。

次は何にして食べようかな(#^.^#)

自然の恵みに感謝して、最後まで美味しくいただきます!

 

今年は暖冬と言われていますが、温かいと思ったら急に冷え込む日もあり、体調管理の難しい冬になりそうです。

ゆぅらは大根パワーで元気に乗り切りたいと思います!!