〈ココロノイロ〉本物に触れる!

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロがある伊賀市には、伊賀焼伊賀くみひも様々な文化があります。

そんな伊賀市の文化を少しでも身近に感じて興味を持ってもらいたい!と11月3日文化の日にちなんで、伊賀市の文化の一つだんじりを見学しにだんじり会館へ行ってきました。

 

まずは、写真でだんじりや鬼を見てもらいました。



 

 

イラストの鬼と展示されている鬼の見比べ

イラストの鬼は「節分で見た事あるな~」

「写真の鬼と全然違うな~~」

鬼やだんじりの写真は「祭りで見た事ある!!」

伊賀市では毎年10月に上野天神祭りが行われています。

見学日は11月1日ですので、祭りに行った子どもたちは見覚えがある子が多かったです♪

写真で予習していざだんじり会館へ。

 

だんじり会館へ入ると早速立派なだんじりがお目見え( *´艸`)

 

 

 

 

 

アクリル板越しでしたが、本物は迫力満点!!

真剣な眼差しで見ていました。

 

祭りで見たと話していた子も近くで見ると

ここから登れるんだ!」「2階はこんな風になっているんだ」等と近くでみるからこその新しい発見がたくさんありました!(^^)!

 

 

鬼も近くで見ると迫力満点!!

鬼さんたちにじっと見られてる気がして「ちょっとこわいな、、」と早歩きで見学する子も、、



 

鬼やだんじりの見学をしていると、伊賀市の文化についての映像が流れ始めました。

いろんな伊賀市の文化について紹介している少し内容の難しいビデオでしたが、子どもたち真剣な表情で見ていました。

祭りでのだんじりの音楽が流れると音楽に合わせて足でステップ😊

 



 

 

迫力満点なだんじり見学これにて終了!

伊賀市にはこんなにも素敵な文化があるんだよっと子どもたちに知ってもらえるようこれからも本物を見る、触れる経験を大切にしていきたいと思います☆

 

 

以上ココロノイロでした!!