〈ひかり〉振り返ると

ジングルベール♪

ジングルベール♪

もうすぐクリスマスということで元気な歌声が聞こえる〈ひかり〉です。

 

クリスマスが終わるとあっという間にお正月。

年の暮れになると、ふっと一年を振り返ってしまうのですが、皆さんはどうでしょう。どのような1年でしたか?

私はというと、4月に初めて〈ひかり〉に足を踏み入れてからの事を振り返るととても刺激的な年だったと痛感します。

入居者様と初めてお会いしたこと。

最初は緊張してなかなかコミュニケーションがとれなかったこと。

「はじめまして」

から、いつの日か

「おはよう、今日もよろしくね」

と朝の挨拶が変わったこと‥‥‥

一言に認知症と言っても様々で、認知機能が低下し、体を動かすことが難しくなったりと、たくさんの症状がありますが、忘れてしまうことばかりではない。と、いうことを〈ひかり〉の入居者様と関わらせて頂いたことで初めて知ることが出来ました。

日々の積み重ねでしっかり入居者様の心に私が存在しているということ。それは、私にとってとても大きな喜びです。

こうしてブログを書かせて頂いている間も、リビングから聞こえる入居者様の笑い声が〈ひかり〉を包んでくれています。

季節は冬。冷たい風が窓を叩きますが、〈ひかり〉は毎日春の陽気のように暖かいです。素敵な〈ひかり〉の入居者様と年を越し、新年を迎えられる事がとてもうれしく思います。

入居者様、職員一同、ブログをご覧いただいている皆様、元気に笑顔で新年を迎えられますように‥‥‥(^^)

 

 

miraireport.hatenablog.com