〈ゆぅら〉クリスマス会

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

もうすぐクリスマス🎄

それが終わればお正月🎍

短いながらも楽しみの多い冬休みが目前!!

急にやって来た大寒波に身を縮めている大人とは対照的に

子どもたちにとってはワクワク楽しみの多いこの時期

ゆぅらでは1週間早くクリスマス会をしました(^O^)/

 

まだまだクリスマスの雰囲気が感じられない11月から

クリスマスの音楽を流し、クリスマスの絵本を読み

何とかクリスマスの雰囲気を醸し出しながら

子どもたちと一緒に制作してきたクリスマス飾りで会場を飾りました。

一番乗りでやって来た子が皆を待っています。

衣装もバッチリ!!「早く始まらないかな」

お友達と一緒に、始まるのを待っているのも楽しい時間

「メリークリスマス!ゆぅらのクリスマス会を始めます!

まず最初は、クリスマスブーツ作り

職員お手製のフェルトのクリスマスブーツ

毛糸をつけたり

デコボールをつけたり

自分だけのクリスマスブーツができました。

次はお待ちかねのおやつ作り

シュークリームやカップケーキにホイップをつけたり

重ねてみたり



いちごやチョコでトッピングして

おいしそうなサンタやトナカイができました。

「それではみんなで、もう一度! メリークリスマス!かんぱ~い!!」

中には雪に埋もれて大変なことになっているサンタさんもいましたが

みんなでおいしくいただきました(#^^#)

まだまだお楽しみはありますよ(*^^*)

「クリスマスBINGOが始まるよ~!!」

と盛り上がったところに、突然登場したのは\(◎o◎)/!

一週間も早くやって来たあわてんぼうのサンタクロース!!

「せっかくなので一緒にBINGOしませんか?」

のお誘いに快く参加してくれました。

さぁ、一番にBINGOしたのは(・・?

ちょっと照れ臭そうにサンタさんからプレゼントいただきました。

でも、この後お家の方が迎えに来てくれた時に、

「BINGO一番やったで」と誇らしそうにしていました。

ほんとはとっても嬉しかったんですね。

次々とBINGOになり、サンタさんからプレゼントをもらえる子がいる一方で・・・

結局BINGOできずにプレゼントがもらえないと

悔しくて泣いてしまう子がいるほど白熱したBINGOゲームになりました。

でも、サンタさんはちゃ~んとみんなにプレゼントを持って来てくれていました(*^^*)

 

ここからは1人ずつ名前を呼んで、プレゼントを手渡してくれました。

プレゼントを受け取ると「ありがとうございます。」としっかりお礼を伝える子







嬉しそうに「ありがとう」と笑顔の子

BINGOが悔しくて隠れて泣いていたから、思わずこんな格好でプレゼントを受け取りに来てしまった子

サンタさんに名前を呼ばれてもその場から動けずにいると

サンタさんの方からプレゼントを持って来てくれました。

早速中身を確認中(*^^*)

み~んなにプレゼントを配ってくれると、あわてんぼうのサンタクロースは、「また来るよ!!」と言い残して、またまたあわてて帰って行きました🎅

サンタさんを見送り、ゆぅらのクリスマス会はおしまいとなりました。

 

「今日はクリスマスだからいい子にしているね」と嬉しそうに話す表情

BINGOで悔し泣きから一転、サンタさんのプレゼントがあると分かるとほころんだあの表情

サンタさんの登場に目をキラキラさせていたあの表情

とりあえず、ずっと楽しそうにしていたあの表情

子どもたちと一緒にワクワクすることができたクリスマス会でした。

 

今年もあとわずかとなりました。

子どもたちに関わってくださった全ての皆様に感謝。

たくさんのワクワクをくれたゆぅらの子どもたちに感謝。

来年もどうぞよろしくお願い致します。