〈レインボークラブ〉職員紹介👀

こんにちは!レインボークラブです。

「レインボークラブ」は、障害のある方で、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している通所施設です。

 

新年度が始まりましたが、レインボークラブでは今年に入り新しい職員が2名入職されました!

というわけで、恒例の職員紹介をします!

 

まず1人目。

1月より入職された、中浦さんです。

では早速、インタビューへ!

 

Q:入職理由は?

A:求人サイトで名張育成会の求人の『利用者も職員も大切に』という説明欄を見て、応募を決めました。

以前介護職に就いていたことや、自身が引きこもりを経験したことがあり、精神障害のある方の支援でもその経験が活かせるのではないかと思ったことも理由の一つです。

 

Q:入職して3ヶ月が経過しましたが、その中での気付きや、大変なことはありますか?

A:就労支援で作業をしていますが、安定した作業量が確保できない時もあります。その中で、利用者さんにどのように作業を提供するか工夫する必要があり、悩むことがあります。

他には、利用者さんに助けられることが多くあります。利用者さんが作業を頑張っている姿を見ていると、自分も一緒に頑張ろうと思えます。利用者さんとの日常の関わりが、励みになっている部分もあります。

 

Q:好きなこと、好きなものは?

A:カレーが好きです!こだわりは特にないですが、オーソドックスなカレーをよく食べます。インドカレーもたまに。

趣味は散歩です!

気が向いた時にですが、健康の為に歩いています。15~30分ぐらい歩くことが多いです。散歩中に、鹿と遭遇したことがあります。

 

Q:最後に、今後の抱負を教えてください。

A:皆さんが安心して利用できるような事業所づくりを継続していきたいです!

 

続きまして、2人目。

2月より入職された、中森さんです。

同様に、インタビューをしました!

 

Q:入職理由は?

A:以前も福祉業界で働いていた為、同じ業界で求人を探していました。名張育成会のHPから求人を見て、応募しました。

子育てとの両立で、土日祝休みと日勤帯の勤務を希望していた為、レインボークラブの求人内容と上手くマッチしていたことが理由です。

 

Q:入職して2ヶ月が経過しましたが、その中での気付きや、大変なことはありますか?

A:福祉業界で働いていた経験はありますが、やはり人と関わる仕事なので一人ひとり支援方法が異なる為、大変ですがやりがいがあります。信頼関係の重要性を改めて実感しています。

後は、年下の利用者さんへの支援は初めてなので、特に難しいと感じます。

 

Q:好きなこと、好きなものは?

A:今は子ども中心の生活ですね。休日も子どもと、子どものお友達と一緒に遊んでいます。

後は、子どもが和太鼓を始めるので一緒に楽しめたら良いなと思っています!

 

Q:最後に、今後の抱負を教えてください。

A:まずは、利用者さんに自分のことを知ってもらうことから始めたいです!利用者さんのペースで関わっていきたいと思っています。

 

以上、職員紹介でした!

新たな職員を迎え、職員一丸となって皆さんの生活を支えていきますので、宜しくお願いいたします!!

 


レインボークラブ(就労継続支援B型)