〈成美〉お楽しみ会!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

今回は3月に行われた“お楽しみ会”の様子をお伝えします。

利用者さんとご家族集まって “お楽しみ会”は、実に4年ぶり!!

ご家族に事業所内に入ってもらい利用者さんと過ごしてもらいました。

 

所長の挨拶からはじまり、還暦古希の利用者さんのお祝い!

還暦(60歳)のお祝い!

昔は、魔除けのため赤色産着を着ていました。還暦も「出生時に還る」という意味で赤色の衣服を着ていただきました!

古希(70歳)のお祝い!

昔から、紫色が高貴な色と考えられてきたということで紫色の衣服を着ていただきました!

美味しいご飯を食べる前に口腔体操をしました!

口腔体操とは、唇や舌、口の周りの筋肉などを意識して動かすことで、スムーズにお食事ができるようにするための体操です。

その1つのパタカラ体操をしました。「パ」「タ」「カ」「ラ」の音を声に出すことで、食事をする際に使う筋肉を鍛える体操です。

みなさんも「パ・タ・カ・ラ」と一度口に出してみてください。気になる方は“パタカラ体操”で検索すると、どのようにするのが効果的かなど出てきます!

口腔体操でしっかり口を動かしたのでおいしく食べれそうです!

今日の食事は、お寿司とオードブル・茶碗蒸しです!

食事中にスクリーンで成美の一年間を振り返り、楽しかった思い出のムービーを流しました。

久しぶりにご家族と一緒に成美で美味しい食事を食べ、楽しいひと時を過ごし、皆さんとても満足そうでした!

会場に貼ってあった大きな写真いっぱいのボードは、利用者さんの素敵な写真を職員さんがセレクトし、貼り付けは利用者さんも手伝ってくれた合同作品です!

今年度も笑顔いっぱいあふれる成美の様子をお届けします!

                              以上 成美でした。

                              名張育成会 成美