〈ゆぅら〉はじまりの合図

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

📣ラジオ体操だいいち!!

この音楽が聞こえたら、みんなその場で自然と体が動きます(*^^)v

ラジオ体操は誰もが知っていて、自然に体が動き出す不思議な体操です。職員も久しぶりのラジオ体操に、体が覚えていることを実感しています。案外、ラジオ体操第2もできてしまうことも(*^▽^*)

ラジオ体操の後は・・・ブルーシートでパラバルーン!(^^)!

ブルーシートをしっかり握って大きく上に持ち上げ、空気をいっぱい吸い込んだらブルーシートがふんわり舞い上がります。

ブルーシートに包まれる感触やカサカサする音が心地よい。

ブルーシートの中に入るとまるで海の中、違う世界に来たみたい。

最後はブルーシートをお布団にして、いっぱい遊んで楽しかったね。

リラックスタイムで今日の活動はおしまい(*^-^*)

 

別の日も

📣ラジオ体操だいいち!!

年上のお友達や職員の動きを見て、同じようにやってみよう(*^^)v

さぁ!一緒にやってみよう!!

ラジオ体操の後は・・・段ボールキャタピラ!(^^)!

段ボールをつなぎ合わせて大きなキャタピラを作ろうね。

ガムテープをペタペタ、つなぎ目に合わせて貼っていきます。

横向きでゴ~ロゴロ、これでもちゃんと進むんですよ。

職員も同じように横向きでゴ~ロゴロしていたら、

こうやって進むんだよと教えてくれました。

最後はみんなでゴ~ロゴロ

みんな仲良しで今日の活動はおしまい(*^-^*)

 

また別の日も

📣ラジオ体操だいいち!!

みんなの動きもそろってきましたね(*^^)v

「伸ばしている所を意識しながら」とかなり本格的です。

ラジオ体操の後は・・・スライム作り!(^^)!

「スライム作る~!!」と

材料を見ただけで、子どもたちは何を作るのかを分かっています。

計量カップで材料を計る時は、メモリをちゃんと見て慎重に

サラサラの液体がドロッとしてきて、徐々に固まっていく変化が不思議で面白い。

色んな固さのスライムを作り、それぞれ自分の好きな感触の物を選んでいました。

手のひらでギュッと握りしめ、形が変わっていく様子を不思議そうに見ていました。

指先で摘まみ、ちぎったり、くっつけたり、

何度も感触を確かめるように繰り返し触っていました。

好きな感触を存分に楽しんで今日の活動はおしまい(*^-^*)

 

こんな風に、ゆぅらの活動はいつも

📣ラジオ体操だいいち!!から始まります!!

 

子どもたちが来所後、それぞれのスタイルで休憩し、おやつが終わると活動の時間になります。

「活動が始まるよ!!」の合図としてラジオ体操をした後は、

「今日は何をするのかな?」と子どもたちの気持ちも切り換わり、

活動に入りやすくなります。

ラジオ体操は運動だけではなく ゆぅらの活動のはじまりの合図

ラジオ体操の後は?子どもたちがワクワクするような活動をこれからもやっていきたいと思います(^O^)/