〈ひかり〉いただきますの笑顔

 みなさんが毎日の生活で楽しみにされていることありますか。〈ひかり〉の入居者様にお伺いするとみなさん

「やっぱりごはんやなぁ!」

と声をそろえて教えてくださいました。私も右に同じです(^^)/ごはんを食べている時ってとても幸福感が増しますよね。そして、入居者様からごはんがとてもおいしいと大人気なんです!

 〈ひかり〉では、成美で作って頂いたご飯を入居者様の体調や状態に合わせて普通食、刻み食、ペースト食に分けて盛り付けをして提供させて頂いています。

 

     【普通食】        【刻み食】    【ペースト食】

 

 器の大きさや色にもこだわり、盛り付けは高さを出し目でも美味しく召し上がって頂けるように工夫をしています。

楽しみの一つである食事で残念な想いはしてほしくありませんからね( ^^) 

 楽しく、美味しい食事は生活が豊かになるとおもいます。コミュニケーションが取れ、食事を五感で楽しみ、食材で四季を感じ

「おいしかった、ごちそうさま」

笑顔で満足して頂くことがとても大切でこれも一つの支援だと私は思います。

 日常の些細なことに目を向けると私たちが出来る支援はたくさんあるのだとおいしそうに食事をされる入居者様を見て感じた瞬間でした。

miraireport.hatenablog.com