〈成美〉自分で作ったんだよ!!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

成美では昨年より、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。

その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動」を行うことになりました。

 

前回は「魚釣り🐟」でしたが…

https://miraireport.hatenablog.com/entry/2024/01/22/000000 

今回は「My スノードーム作り」と題して活動スタート♪

朝ご飯を食べ終わったらデイルームへ集合!

「皆さん今から「ぽかぽかレク」が始まりますよ!頑張っていきましょう✊✨」

「「えいえいおー!!!」」

さっそく利用者さんの前に今から使うキットが配られました。

なんだか難しそう❔ドキドキします…

とにもかくにもやってみましょう!

事務員さんも参戦して制作スタートです🎵

「ふむふむなるほど、こうすればいいのか…」

説明書を読んだり、近くの利用者さん同士でも確かめ合いながら進めていきます。

皆さんとっても真剣な表情です👀

職員も利用者さんに負けないくらい真剣な表情です。

進めていくうちに、なんだかコツが掴めてきたかも❕❔

皆さんの顔に笑顔が浮かび始めました(^o^)

「私はここにこれ置いちゃおうかな♪」「僕はこんな感じにする!」

と、思い思いにパーツを並べていきます✨

そしていよいよ…

「「完成だー!!」」

それぞれの個性が光る「My スノードーム」が完成しました⛄

スノードーム作りが終わると、「楽しかった!また他のものも作ろうね!」と利用者さんのほうから職員に声をかけてくれました。

 

今回の仕掛け人は成美でレクリエーションを主導するのは初めて。

不安な気持ちもあったそうですが、利用者さんのことを想いながらたくさん準備をしてくれました。

 

結果、大成功です!!

皆さんの笑顔が溢れていました☺

利用者さんの部屋にお邪魔すると、大切に飾ってくれている方がたくさんいます(*^▽^*)

 

自分の手でモノを作る。

「どんな風にしようかな?」とじっくり考えたり、手先を細かく動かしたり…

何かに没頭できる瞬間もとっても大切で幸せな時間ですね🍀

 

さあ、次回はどんなワクワクが待っているのでしょうか💛

このブログでも紹介したいと思いますのでぜひお楽しみに!!

 

以上 成美でした。

                             名張育成会 成美