〈ジョブサポートハオ〉社会人として大切なことを学ぶ交流会を実施しました!

障がい者就業・生活支援センターとは?】

ハオは障害者の職業生活における自立を図るため、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関との連携の下、障害者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な支援を行い、障害者の雇用の促進及び安定を図る事を目的とする支援センターです。

 

桜の季節🌸🌸🌸春ですね。

 

毎年行っている「新社会人の為の学習会」、今年度は4名の参加者に対しハオの登録者で就労5年目の先輩が色々なお話をしてくださいました。

       



 

4名の方には「もしも神様に一つ夢をかなえてもらうなら…」という問いに答えていただきながら自己紹介をして頂きました。・推しに会いたい・免許を取りたい・金持ちになってパチンコがしたいetc.としっかり自分のことを話して下さいました。その後「仕事を続けるうえで大切なこと」「大切にしている理由」などを先輩発表者とハオ職員が対話形式で話しを進めました。そこでは「コミュニケーションを取ることが大事と気づいた」というお話があり、そのことをふまえ皆さんにはビジネスマナーとしての言葉使い学習していただきました。

 

4月から家族や友達とは違った、会社・上司のコミュニケーションが上手く取れるかどうか、失敗も含めた先輩の話を聞き少しは意識されたのではないでしょうか…。

 

初めて社会人なる皆さん、困ったことがあればまず誰かに相談してみてください…ということが伝われば交流会は花まる🌸だったと思います。

 

働く皆さんをハオは陰ながら応援しています!!!🏳‍🌈