〈ききょうの家〉 音楽教室(^^♪

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

本日は音楽教室の紹介です♪

音楽教室は、月2回講師に来て頂き音楽を通して心も身体もリフレッシュできる、みんなが楽しみにしている教室です!


音楽教室が始まると、カメラマンにとびっきりの笑顔を向けてくれました😄

楽しむ準備は万端ですね✌


今回の音楽教室夏祭りをテーマにきらきら星夏祭りハッピーサマーウエディングなどを一緒に歌いました♪


先生が白い箱を用意してくれると、興味津々のYさん😆

中を開けてみますと…

ジャーン♪♪

オーシャンドラムでした!!!

  


オーシャンドラムでさざ波のような心地よい音色を聞いて夏の海を感じることができました🌊

  


こちらでは、さざ波のような音色に合わせてゆったりと身体を動かして楽しんだり…

 


みなさんとても楽しそうです


トーンチャイム
を使って合奏もしました♪

音階の違うトーンチャイムを持って、先生の合図に合わせて演奏しました♪

自分の持っているトーンチャイムを鳴らす合図を聞き逃さないように集中します…!

みんなの音色が重なり合って、とっても楽しい合奏になりました😉

 


最後に、夏祭りの出店をイメージしたゲームをしました!


うちわや手を使ってお手玉をタンバリンやかごに入れました!

夏らしいうちわのアイテムに楽しさも増しました😊

 



いつも季節を感じる楽しい内容を考えて下さりありがとうございます!

次回は10月!!!

また秋にお会いできるのを楽しみにしています😄

以上、ききょうの家でした。