〈ひかり〉ひかりとスイカとときどき鈴虫

 今日も入居者様の歌声と、鈴虫の音色が〈ひかり〉をやさしく包んでくれています。

皆さん、夏といえば何を思い浮かべますか?
祭り、盆踊り、花火……夏はたくさんの風物詩がありますよね。

〈ひかり〉では、夏の風物詩の一つでもる、スイカ割大会を開催致しました。
 まずは、よく冷えたスイカの冷たさ。重さ。大きさ。を感じて頂きました。

 皆さん、「冷たい!」「立派なスイカ!」と共に大歓声も聞こえ、大盛り上がりでスイカ割大会が始まりました。

 みなさん本当に盛り上げ上手です。

〈ひかり〉の入居者さんはいつも素敵なリアクションで、職員は楽しませていただいています。
 同時に、みなさんのやさしさと、気遣いも感じます。本当にありがたいです。
 スイカを台に乗せ、入居者さんには棒を持って椅子へ座って頂きました。
「せーの!!」という掛け声と共にスイカをめがけて、棒を一振り。

 みなさん、とてもパワフルで驚きました。

 スイカはというと、皮がしっかりしていて、割ることが出来ませんでした。残念です。
 ですが、大盛り上がりのスイカ割大会でした。

 職員がスイカを切り、おやつの時間に入居者さんに食べて頂きました。
「おいしい」とみなさん完食されていました。とてもジューシーなスイカで、体がスイカの水分で潤いました。

 普段のレクリエーションとはまた違い、夏らしいイベントを皆さんに体験して頂くことができました。
みなさんの笑顔をみて、心が躍る毎日です。
 まだまだ暑い夏は続きます。今回のスイカ割大会が今年の夏の素敵な一コマになって皆さんの胸に残りますように……。

       

 

 

youtu.be

 

miraireport.hatenablog.com