〈ひびき〉季節を感じて

こんにちは!ひびきです。

「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。

 

8月に入り、一段と夏らしくなってきました。

ひびきの玄関先には、併設しているレインボークラブの職員さんが持って来てくれたお花を飾っています。

写真は先月のものなのですが、ひまわり🌻を飾っていた時。

来所されたメンバーさんからも素敵な感想をいただき、写真を撮っている方もいるほどでした📷

6月には紫陽花(あじさい)を飾っていて、「自宅でも育ててみたい!」と挿し木用に花を持ち帰ったメンバーさんもいました。

 

そして、ひびきのフロアには季節の壁面飾りを飾っています。

5月は兜(かぶと)、6月は紫陽花(あじさい)、7月は七夕・・・季節に合った飾りを、皆さんとコツコツ作っています。

今月の作品はこちら!

段々とレベルが上がってきて、より素敵な作品に仕上がりました。

こちらは、朝顔ひまわり

折り紙で作りました。ひまわりが特に難しく、苦戦しながらも何とか仕上げました。

こちらは、ほぼ千羽鶴

果たして何羽あるのかは分かりませんが、一羽一羽に想いが込められています。

平和を願ったり、健康を願ったり・・・

休み休みでしたが、2ヶ月程かけて完成しました。

中には、自宅で鶴を折って持って来てくれた方もいました。

最後に、海の生き物たち

折り紙と切り絵を組み合わせて、にぎやかな海の様子を表現しました。

完成した時の達成感や感動がとても大きく、ひびきの空間に彩りを与えてくれています。

 

細かな作業が得意な方、折り紙が得意な方、積極的に一緒に取り組んでくれる方、

凄いねと感想を伝えてくれる方・・・

皆さんのご協力があってこそ、出来た大作です

ひびきに来られた際は、ぜひご覧ください。

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき