〈のーまらいふ暖〉 福祉サービスの利用の流れについて

   のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

 

   季節は秋に移り変わり、朝晩が涼しく感じられるようになってきましたね。私はこの夏タオルケット1枚で過ごしていましたが、流石に肌寒くなってきた為、先日布団に交換したところ、とても快適に過ごせるようになりました。

 

   また、つい最近は「中秋の名月」ということで、真ん丸なお月様が輝いていましたが、みなさんご覧になりましたか?澄んだ夜の空に見える月は、なんとも美しいものですよね♪

f:id:miraireport:20201009181950p:plain

   以前にこのブログでもご紹介したことがあるかもしれませんが、今回改めて「福祉サービスの利用の流れ」についてお話したいと思います。

   今まで福祉サービスを使ったことがないと、どこに相談すればいいかわからないですよね。

 

f:id:miraireport:20201009181820j:plain
   こちらは、名張・伊賀圏域の「障害福祉サービスの利用の流れ」のフロー図です。最初の相談窓口は、お住まいの市役所にある「障害福祉室(名張市)」や「障がい福祉課(伊賀市)」になります。

まず、市役所で初期相談(お困りごとの相談)を終えた後、年齢や利用したいサービスによって手順は少し異なりますが、「認定調査」と呼ばれる心身の状況の聞き取り(アセスメント)があります。その後、指定特定相談支援事業所と契約し障害福祉サービスを利用する為の「サービス等利用計画案」を作成します。

   ちなみに、のーまらいふ暖は、この「サービス等利用計画案」を作成する指定特定相談支援事業所にあたります。

 そこから「サービス等利用計画案」を市役所に提出し、支給決定がおりれば、いよいよサービスが利用できるようになります。いろんな手続きがあってサービスを利用するまでには、約1か月程かかることがあります。一つひとつ丁寧に一緒に進めていければと思います。

 また、継続してサービスを利用されている方も「こんなサービスを使いたい」「時間や回数を増やしたい」などのご希望があれば、お気軽にお電話下さい。

                                       f:id:miraireport:20201009182041p:plain