〈ひかり〉敬老の日は楽しく

こんににちは。グループホームひかりです。
9月21日ひかりでは、皆様のこれまでの人生を敬い、元気でおられる事をお祝いしようと「敬老会」を開催致しました。今回はその様子をお伝えします。まずお昼ご飯の紹介です。「敬老の日」という事で、お祝いメニューでした。彩り良く、今日という日にピッタリのメニューです。

f:id:miraireport:20201002162234j:plain
f:id:miraireport:20201002162244j:plain

食事が目の前に運ばれてくると皆様「凄いなぁ、えらい豪華や」「美味しそう」と口々にされ、箸袋も「記念に持ってかえる」と大事に握られ、大変喜ばれていました。 いつもは食が細い方も、この時は残さず食べておられ、皆さん完食でした。
お腹が満たされた後は、いよいよ楽しみにしていた「敬老会」の始まりです!職員の挨拶から始まり、その後、今年100歳を迎えられる方の表彰をさせて頂きました。
内閣総理大臣から届いた表彰状を職員が読み上げ、記念日を贈呈。その他の入居者様方にも、ささやかながら皆様の思い出の写真と手形を取った色紙をお渡ししました(^^)!

続いてukulelen.の演奏です。

f:id:miraireport:20201002163249p:plain

f:id:miraireport:20201002163310p:plain
今回は、ひかりの職員だけでなく、同じ法人のukulelen.メンバーの1人がお祝いの為に駆け付けに来てくれました。職員の紹介も終わり、演奏が始まると皆さんよくご存知の曲で・・・。ノリノリの様子で、体でリズムを取るかたや、大きな声で熱唱される方、ほとんどの歌を口ずさんでおられる歌好きの方も見られます。どの方もそれぞれの楽しみ方で、ウクレレ演奏を楽しんで下さいました。
最後にはukulelen.の演奏で、職員と入居者の皆様とが一緒になってフラダンスを踊りました。

f:id:miraireport:20201002163342j:plain
f:id:miraireport:20201002163354j:plain
f:id:miraireport:20201002163527j:plain
f:id:miraireport:20201002163537j:plain
f:id:miraireport:20201002163547j:plain
f:id:miraireport:20201002163616j:plain
f:id:miraireport:20201002163641j:plain

皆さんとてもお上手で、女性だけでなく男性の方もノリノリで参加して下さり、
最後には集合写真を撮りました。このような内容で「敬老会」は終了し、
その後の3時のおやつには紅白饅頭を召し上がって頂きました。

f:id:miraireport:20201002164009j:plain
ひかりの皆様がお元気に敬老の日を迎えられ、こうして一緒にお祝いさせて頂ける事を心から嬉しく思います。また来年もこの場所で皆様の長寿のお祝いをさせて頂ける事を楽しみにしています.。.:*・