〈ゆぅら〉お月見会

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

10月1日は「中秋の名月」でした。

お月さまを見て作物の収穫やご先祖様に感謝をします。

秋の空気が澄んだ夜空を見上げて、きれいなお月さまに癒された方も多かったのではないでしょうか。

毎年ゆぅらではこの中秋の名月に「お月見会」をしています(^-^)

 

さぁ、今年はどんなお月見会になったのでしょうか(*^^*)

 

「今日は何の日でしょうか?」とたずねると首をかしげる子どもたち。

中学生の大きな男の子が「今日は中秋の名月です!!」と答えてくれました(^O^)/

まずは壁に大きなお月見団子を作りました。

f:id:miraireport:20201005103058p:plain

お月見会の雰囲気がでてきましたね(*^▽^*)

 

でもやっぱりお団子は本物がいいですよね。

みんなでお団子作りをしました。

 

白玉粉とお豆腐で生地を作って

f:id:miraireport:20201005103106p:plain

くるくる丸めて

f:id:miraireport:20201005103110p:plain

湯がいて

f:id:miraireport:20201005103116p:plain

たくさんできたお団子を三方に積むとお月見団子の完成です(^O^)

f:id:miraireport:20201005103120p:plain

お月さまが出てくるまで待てないので

今日はみんながお月さまです。

f:id:miraireport:20201005103125p:plain

美味しく食べられることに感謝しながら

みんなでお月見団子をいただきました。

f:id:miraireport:20201005103720p:plain

お月さまのような子どもたちのまんまる笑顔に癒されたお月見会になりました。

以上、ゆぅらでした。