2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈はーと〉中学校生活が始まりました!!!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。はーとは、福祉型障害児入所施設です。現在は小学生から高校3年生までの17名が毎日元気いっぱいに暮らしています。さて、今年の4月には、新中学生が誕生しました!!小さな背中に大きなランドセルを…

〈グランツァ〉パルロってなあに?

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、グランツァのコミュニケーションロボット『パルロ』を紹介したいと思います。 パルロとは、コミュニケーションがとれる会話ロボットです。パルロには顔認証の機能があり、相手の顔をしっかり記憶すること…

〈ジョブサポートハオ〉出張の準備

こんにちわ!ジョブサポートハオです。 木々の芽吹きが美しい季節となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、私たちジョブサポートハオでは、様々なカタチのご支援を登録者のみなさまに提供しています。 そんな中で通院のご支援など、比…

新事業スタート!新しい職員のご紹介をします‼

こんにちは!レインボークラブです!! レインボークラブは障害を持つ方が生産活動や日中活動を行う多機能事業所であり、 就労継続支援B型、生活訓練事業、そしてこの4月より新たに就労移行支援事業が 始まりました 新年度を迎え就労移行事業のスタートに…

〈栞〉写生

こんにちは ワークプレイス栞です。 今年の春も桜がとても綺麗に咲きましたね。 こちら栞のお庭でも桜が満開に咲きほこっていました。 こころ動かされ うきうき アトリエ彩の利用者さんが写生を~~ イーゼルをセットして そよ風を感じながら 気持ちよさそう…

〈成峯〉お花見会へ行きました

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 4月8日毎年恒例のお花見会をし、美味しいお弁当を食べ、ドライブをしました(^^♪ さくらが少し散り始めていたのは残念で…

〈ゆぅら〉春休みの様子

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新年度になり、はや1ヶ月。ご入学、ご進級された方々おめ…

〈ひかり〉口腔体操💪

こんにちは、ひかりです! 今回はひかりで取り組んでいる口腔体操をご紹介したいと思います。人間は年齢とともに身体機能が衰えてきます。何歳になってもおいしく安全に食事をしていただくためにひかりでは食事前に口腔体操を皆さんで行っています。 口腔体…

〈ゆっくる〉今年の夏は安心…ですか?

ゆっくる探偵団シービーです。 「くらしサポートゆっくる」は、一人暮らしを希望される障がい者の方々のためのグループホームを運営しています。 現在、伊賀市と名張市に16グループホームがあり、そこではそれぞれの個室に暮らす障がい者の方々が毎日を楽し…

〈ひびき〉桜祭りに行ってきました

こんにちは!レインボークラブです。4月7日に名張中央公園で行われた“桜まつり”に行ってきました。今年は桜の開花が早く、そして前日の雨のせいで、花びらが半分以上散ってしまった中での“桜まつり”となりました。 早速ブルーシートを敷いて昼食の準備。 持…

〈とも〉作業風景

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今日は、ともの作業についてのレポートです。 ともでは地域の…

〈成美〉ぽかぽか春のお散歩活動

どうも皆さん!こんにちはー! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「春のお散歩」の様子を紹介します。 春と言えば、そう!桜です! 毎年、春になるとこの名張育成会にはこの様な綺麗…

〈どれみ〉さんぽ

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉春のひととき✿

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 暖かい日が続き、すっかり春らしくなりましたね~! 入居者さんにも春を感じていただこうと、グランツァ駐車場の青空の下で、レクリエーションを行いました。 暖かい日差しの中、みんなで一緒に歌を唄ったり、身体…

〈のーまらいふ暖〉春らしさ全開!

こんにちわ!のーまらいふ暖です。 日に日に暖かさが増してきて、過ごしやすい季節になってきました。 今回はぱれっとに咲いている、きれいなお花をご紹介します(^ ^)/ まず、正面玄関の植木鉢に咲いているのはチューリップ♪ つい先日まで「まだつぼみやな~…

<ゆっくる>たのしんでます

こんにちは、ゆっくる探偵団シービーです。 「くらしサポートゆっくる」は、一人暮らしを希望される障がい者の方々のためのグループホームを運営しています。 現在、伊賀市・名張市に16のグループホームがあり、そこではそれぞれの個室に暮らす障害者の方…

〈レインボークラブ(生活訓練)〉 お花見🌺

こんにちは!今日はレインボークラブ(生活訓練)のメンバーと伊賀市治田の公園にお花見に行ってきました。 今年はお花見日和の日が続いていましたね。この日もお天気に恵まれ気持ちのいい風が吹く中、お弁当を持って出かけました。 すでに少しずつ散り始め…

〈ききょうの家〉いちご狩り

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応じて自…

〈成峯〉春がやってきました\(^o^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) さて、つい先日までの寒さが嘘のように、暖かい日が続き、一気に春がやってきたようですね(^o^)/ そして、春といえば桜…

〈れいあろは〉春休みの様子時

こんにちは、れいあろはです。 入園、入学、進学されたお子様、ご家族様 おめでとうございます~(*^_^*) れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生…

〈ひかり〉お花見会!

こんにちは、ひかりです! 今回は4月5日に行われましたお花見の様子をお伝えします例年より早い満開となりましたが、皆様はお花見を楽しまれたでしょうか?先日まで夏日が続いていましたが、当日はさわやかな風が吹くちょうどいいお花見日和になりました。「…

〈ゆーゆ〉桜と大仏見学☆

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、掃除、洗濯、買い物、調理など…

二人の画伯

季節の変わり目ってなんとなく体調がすぐれないなんてことはありませんか。 そんなデリケートさとはこれぽっちも縁がないゆっくる探偵団シービーです。 伊賀市、名張市に16のグループホームを運営する「くらしサポートゆっくる」から今週の話題をお届けし…

〈ういず〉4月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所 ういず です。 ういずでは幅広い年齢の方に通所いただき、パン工房・JOY2(企業委託仕事)でそれぞれ自分のやりがいをもってできる仕事をしていただいています。 4月です。パン工房の裏の桜も花を咲かせています。 先月より好評な…

〈成美〉ぽかぽか紙芝居

どうもー!皆さん、こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「紙芝居」の様子を紹介します。今回は良いお天気なので、成美の中庭で日光浴をしながら、紙芝居を行いましたよー…

〈はーと〉苺狩りに行ってきたよ!!

〈はーと〉いちご狩りへ行ったよ!!! こどもライフサポートセンターはーとは福祉型障害児入所施設です。原則18歳までの子供たちが毎日元気に暮らしています。 はーとでは、それぞれの年齢や性別等を踏まえ3ユニットに分かれて生活をしています。 また、…

〈グランツァ〉たこ焼き作り!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、ユニットの会食です。メニューは『たこ焼き』!! ユニット入居者様と一緒にクルクル‥クルクル… みなさんエプロンとマスクをして準備万端!!「難しいなぁ」と言いながらも、皆さん手際よく作って下さって…