〈ひかり〉口腔体操💪

こんにちは、ひかりです!

今回はひかりで取り組んでいる口腔体操をご紹介したいと思います。
人間は年齢とともに身体機能が衰えてきます。
何歳になってもおいしく安全に食事をしていただくためにひかりでは食事前に口腔体操を皆さんで行っています。


口腔体操をすることで食べ物が間違えて気管に入ってしまう『誤嚥』を予防するだけでなく、笑顔を作る筋肉だったり、楽しくおしゃべりすることにもつながります。

今日はまず、体全体を動かすリズム体操をしました!
正しい姿勢を保ったり、お箸やスプーンをしっかり持って食べるためにも、一生懸命体を動かすことが大切です(^▽^)/

f:id:miraireport:20180421220129j:plain

そして、顔の筋肉や舌を動かす口腔体操をします。
「むすんでひらいて」の歌に合わせて、口をギュ~っとおちょぼ口にしたり、舌を右に左に動かしたりしました👅

職員お手製のボードを見てやってみましょう

f:id:miraireport:20180421220205j:plain

お互いに顔を見て「おもしろいな🎵」と吹き出したり、入居者さん同士、入居者さんと職員、コミュニケーションが取れました。

これからも毎日楽しくおいしく食事をしていけるように日々の体操をしていきたいと思います!

          名張育成会 グループホームひかり