2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉趣味の教室「パステルアート」

こんにちは!「ひびき」です(^^) ひびきは障害をもつ方が趣味や仲間作りなど日々の日中活動の場として利用している通所施設です。 今回の趣味の教室はパステルアート✍ 初めてパステルアートを体験する方も多く、 最初は難しそうなイメージを持っていました… …

〈栞〉アトリエ彩 墨と筆で創作

こんにちは ワークプレイス栞です。 日によって暖かい日があったり、肌寒い日があったりで体調の方 みなさまいかがでしょうか! さて、栞ギャラリーでは 5月21日から恒例の「栞のアーティストたち展」を開催します。 今回は 作品準備中のところをご紹介し…

〈成峯〉ぽかぽか排便体操(*^o^*)

皆さんこんにちは成峯ですヽ(´∀`)ノ 成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/ 今回は、日中活動のひとつ「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします(*˘︶˘*) 本日は、排便体操を実施しました♪ 排便体操とは…… 体操やストレッチなどで腹筋を使う…

〈どれみ)粗大運動遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉春を探しに!

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 今回は暖かくなってきたのでひかりの近くの広場にお散歩に行ってきました。窓から梅…

〈ジョブサポートハオ〉とっとこクラブこの1年

こんにちわ!ジョブサポートハオです。 今回は、今年のとっとこクラブを振り返りたいと思います。 とっとこクラブとは、地域で生活をされている障害を持たれた方の当事者活動です。 毎月メンバーで集まり、様々なテーマを設けて話し合いを行います。その中で…

〈ゆっくる〉高山祭

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営している事業所名です。 野に山にいい香りのするこの季節 思いっきり深呼吸すると 勢いよくクシャミとハナミズが出るのは「もしかして花粉症?」 ゆっくる探偵団シービーです…

〈レインボークラブ〉梅見に行きました🌺

〈レインボークラブ〉こんにちは!レインボークラブです。「レインボークラブ」は、障がいを持っており、 一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。 レインボークラブ・ひびき・和では先日、京都市街中心にある 京都の梅小…

〈ゆーゆ〉京都へ!!!

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるように ヘルパーが自宅を訪問して食事、排泄、入浴などの身体介護や 掃除、洗濯、買い物、調理など…

〈とも〉防災体験学習

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 先日とものみんなで名張消防署に防災体験学習に行ってきまし…

〈成峯〉今日の昼食は何かな\(^o^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は、ある日の昼食と色々な食事形態を紹介したいと思います(*^^)v 今日の昼食のメニューは・・・ ・ごはん ・肉団子…

〈れいあろは〉行事の様子

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 2月、3月はたくさんの行事があり・・…

〈グランツァ〉上巳の節句

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって…

〈ゆっくる〉洗濯干し日和

こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営している事業所名です。 暖かくなって少しずつ春の訪れを感じますね、今日は洗濯日和の休日♪ 大きなシーツを洗い、隅々まで…

〈のーまらいふ暖〉暖の日常

こんにちわ、相談支援グループです。 今回は暖の日常をご紹介したいと思います。 晴れの日も雨の日も、毎日欠かさず顔を見せてくださる、Fさん。 そんなFさんはいつも早寝早起きです(^^) 暖に立ち寄ってくださるのも早めの時間で、出勤してくれるみんなを…

〈ききょうの家〉お雛様

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応じて自…

〈成美〉初めてのドッグセラピー

皆さん、こんにちは! こちらは、知的障害者入所施設の成美です! 今回は成美の日中活動の「ぽかぽか」の活動で行った、ドッグセラピーの様子について、紹介したいと思います! アニマルセラピーとして活動されている方をお招きました!大型犬1匹、小型犬1匹…

〈ゆぅら〉パン屋さん

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 寒い日も続いていますが、暖かい日があると育成園内の お…

〈ひかり〉ひな祭り

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 今回は3月3日のひな祭りの行事の様子をお伝えしますこの日の為に皆さんで作ったお雛…

〈ゆっくる〉赤いメダカ

こんにちは。ゆっくるのうさっぴーです(*^_^*) 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営している事業所名です。 ホームの一室で2人が楽しそうに水槽の手入れをしていたので見せて頂くと ピンクのバケツに今日買って来…

〈ひびき〉お笑いこころサミットに出演!

こんにちは!「ひびき」です(^^)ひびきは障害をもつ方が趣味や仲間作りなど日々の日中活動の場として 利用している通所施設です。 先日、鈴鹿市で開催されたお笑いこころサミットにオレンジヴォイスが出演しました(*^_^*) お笑いこころサミットは、精神障害…

〈ういず〉3月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所 ういず です。 ういずでは幅広い年齢の方に通所いただき、パン工房・JOY2(企業委託仕事)でそれぞれ自分のやりがいをもってできる仕事をしていただいています。 3月のお買い得品は「桜餅パン」です。通常価格130円のところ、100…

〈成美〉ぽかぽか節分工作

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「節分工作」の様子を紹介します! 「節分」にちなんだ鬼や豆まきのイラストを切ったり、色を塗ったりしていきます!!…

〈グランツァ〉機能訓練プログラムで身体もぽかぽか!!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって…

〈ゆっくる〉何でも自分で!

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営している事業所名です。 こんにちは、チョコビです(^.^) 今回は何でも自分で頑張っている彼女の日常の様子をお伝えします。 朝食後、昨夜洗濯した服をたたみ始めます。 丁寧に…

吉本の若手芸人さんとの出会い! ピアネットカフェIN津の様子をお伝えします。 今日は、スペシャルゲストとして芸人さんが来てくれるとの事で、 企画しているPNCの会のメンバーも楽しみにしていました♪開始前にスペシャルゲストである“トラッシュスター”のお…