〈ひかり〉春を探しに!

こんにちは、ひかりです!
高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。

今回は暖かくなってきたのでひかりの近くの広場にお散歩に行ってきました。
窓から梅が咲いているのを見つけたので伝えると、
の所まで行ってみよか!」と快く返事をしてくれました。
暖かくなってくると外に出たくなりますよね🌸

f:id:miraireport:20180323195610j:plain

とても天気が良くて雲一つなかったです。

きれいな椿も咲いていました。

大きな椿の木を見て「椿ってこんなに大きくなるんですね」と驚いておられました。

f:id:miraireport:20180323195532j:plain

f:id:miraireport:20180323195657j:plain

地面に目を向けてみると、春の野草、つくしがたくさん芽を出していました!

f:id:miraireport:20180323195722j:plain

一生懸命つくしを取ります(^▽^)/

f:id:miraireport:20180323195800j:plain

「こんだけあれば今日のおかずにできるな☆」とご満悦です。
つくしはしょうゆで炒めたらおいしいらしい・・・🍴
つくしと一緒に生えていた緑の草は何ですか?と尋ねると
「つくしは誰の子、スギナの子~」と歌で教えて下さいました。

f:id:miraireport:20180323195817j:plain

春がもうすぐそこまで来てるな~と感じたお散歩になりました✨

        名張育成会  グループホームひかり