〈成峯〉ぽかぽか排便体操(*^o^*)

皆さんこんにちは成峯ですヽ(´∀`)ノ

成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/

 今回は、日中活動のひとつ「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします(*˘︶˘*)

 本日は、排便体操を実施しました♪

 排便体操とは……

体操やストレッチなどで腹筋を使うと腸が刺激されて蠕(ぜん)動運動が高まり便意がより起きやすくなります。

また、腸から便を押し出す際に必要な腹筋の強化、不良姿勢の解消も期待出来ます。

 フロアにマットを敷いて準備OK! 

f:id:miraireport:20180322232403j:plain

マットに横になっていただき、左右の足を片足ずつお腹の方へ寄せていきます(ノ*^▽)ノ 

f:id:miraireport:20180322232451j:plain

次は両足一緒に、、

f:id:miraireport:20180322232510j:plain

 次は体を捻り、お腹に力を入れてもらいます、、

 f:id:miraireport:20180322232530j:plain

 これを利用者さんに合わせたセット数 実施して排便体操は終了です(○´ω`○)ノ

日頃、動かしにくい部位を動かすので、実施を終えた利用者さんはとてもスッキリとした表情でした(^∇^) 

f:id:miraireport:20180322232551j:plain

以前、この排便体操で便が出やすくなった実績があるので、今回も成果を期待してぽかぽか活動として取り組む予定です!!

 お家でも簡単に出来るので皆さんも是非試して下さい( ^o^)。o 0

 以上、名張育成園成峯でした(`・ω・´)