〈ゆーゆ〉京都へ!!!

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。

ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して

日常生活を送ることができるように

ヘルパーが自宅を訪問して食事、排泄、入浴などの身体介護や

掃除、洗濯、買い物、調理などの生活援助を行います。

通院や余暇等を目的として乗車移送乗降の介助も行っています。

 

今回は、電車を利用して少し遠出です。

行きたい場所があると教えてくれました。

電車のホームや乗り換えはヘルパーと一緒に確認しながら行きました。 

向かった先は京都!!!

駅近くの京都交通博物館!!!

敷地内に梅小路公園があったので少し寄り道です。

持って来た一眼レフカメラで綺麗な梅を撮りました。

「上手く撮れたわ」と嬉しそうな表情でした。

すると向こうの方から煙を出してSL電車が走ってきました。

シャッターチャンスや!!!とまたまたカメラの登場

こちらも上手く撮れたのか大満足です。

f:id:miraireport:20180321181846j:plain

 本題の博物館内では、

トワイライトエクスプレス等の列車がたくさん並んでいました(^_^)

f:id:miraireport:20180321182030j:plain  f:id:miraireport:20180321182128j:plain

 夜景のジオラマもあり、

見に行くととてもきれいで思わず「すごい!!」

と声が出てしまうくらいでした(^O^)

 その後も館内を見た後、お土産を購入。

帰りの電車では撮った写真を見返して「すごかったな」と言っていました♪

 

                       ホームヘルプサービスゆーゆ